コレイの基本的な型とおすすめ武器や聖遺物を紹介します。
基本情報
コレイは、Ver3.0で実装された★4の草元素、弓キャラクターになります。
公式では、「コレイは待機中も敵に継続してダメージを与えられる草元素キャラクター」と紹介されています。
性能を見ても、サブアタッカー向きのキャラクターと言えるでしょう。
Lv.90時のステータス
ステータス | 数値 | |
基礎HP | 9787 | |
基礎攻撃力 | 200 | |
基礎防御力 |
601 | |
突破ステータス | 攻撃力 24% |
全キャラのステータスと偏差値のランキングは、下記にまとめています。
育成素材
ボス素材は、スメール地方の「マッシュラプトル」、週ボス素材は、「雷電将軍」です。
特産品は、「ルッカデヴァタダケ」です。スメール地方で入手できます。
天賦
通常攻撃 (通常攻撃・祈りの射技)
通常攻撃や重撃は、コレイの場合、特に強化や元素付与を得られないため、基本的には使用しない方が良いと思います。
通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)ランキングは下記の記事にまとめています。
元素スキル (花触葉讃)
スキルタイプ | 通常型 | |
◯ | 設置型 | |
追撃型 | ||
その他 | ||
元素エネルギー生成量 | 調査中 | |
クールタイム |
12秒 |
前方にブーメランを放ち、触れた敵に往路と復路で各1回のダメージを与える、比較的シンプルなコレイの主力スキルになります。
固有天賦1により、コレイ自身の攻撃力に依存した追加ダメージを得られるため、火力ステータスを十分に盛っておくことで、真価を発揮しやすいスキルになっています。
元素爆発 (ニャンコトレジャー)
スキルタイプ | 通常型 | |
◯ | 設置型 | |
追撃型 | ||
その他 | ||
継続時間 | 6秒 | |
クールタイム |
15秒 | |
必要元素エネルギー | 60 |
元素爆発は、一定間隔で草元素ダメージを与えられる設置型スキルになります。
固有天賦2の効果で、草元素関連の元素反応を起こすことで、継続時間が伸びるため、元素反応を意識して使用することが重要になります。
固有天賦
固有 天賦 |
効果 |
1 | リーフブーメランが戻ってくる前に、チーム内の自身キャラクラ―が燃焼、原激化、超激化、草激化、開花、超開花、または烈開花反応を起こすと、戻ってきた時に「芽生え」状態をキャラクターに付与し、持続的に周囲の敵にコレイの攻撃力40%分の草元素ダメージを与える。継続時間3秒。芽生え状態中に再度獲得すると、既存の芽生え状態が先にクリアされる。このダメージは元素スキルダメージと見なされる。 突破段階「1」で解放 |
2 | コレアンバー領域内のキャラクターが燃焼、原激化、超激化、草激化、開花、超開花、または烈開花反応を起こすと、領域の継続時間+1秒。この方式ではニャンコトレジャー1回につき、継続時間を最大3回まで延長できる。 突破段階「4」で解放 |
3 | チーム内の自身のキャラクターが滑翔に消費するスタミナ-20%。 同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。 |
命ノ星座
特に強力だと思われる効果を「特におすすめ」として記載します。
効果 | 特におすすめ | |
第1重 | コレイが待機状態の時、元素チャージ効率+20%。 | ◯ |
第2重 | 固有天賦「フライリーフワインダー」が下記のように変化する。リーフブーメランが戻ってきた時、キャラクターに固有天賦「フライリーフワインダー」の「芽生え」状態を付与し、持続的に周囲の敵にコレイの攻撃力40%分の草元素ダメージを与える。継続時間3秒。花触葉讃発動から今回の芽生え状態が消失するまでの間に、チーム内の自身キャラクターが燃焼、原激化、超激化、草激化、開花、超開花、または烈開花反応を起こすと、今回の芽生え状態の継続時間+3秒。この方式により芽生え状態を延長できるのは最大1回まで。芽生え状態中に再度獲得すると、既存の芽生え状態が先にクリアされる。芽生え状態によるダメージは元素スキルダメージと見なされる。 固有天賦「フライリーフワインダー」を解放する必要がある。 |
◯ |
第3重 | 花触葉讃のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
◯ |
第4重 | ニャンコトレジャーを発動すると、周囲のチーム全員(コレイ自身を除く)の元素熟知+60、継続時間12秒。 | |
第5重 | ニャンコトレジャーのスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
|
第6重 | リーフブーメランが命中すると、ミニコレアンバーを1体生成し、コレイの攻撃力200%分の草元素ダメージを与える。花触葉讃1回につき、生成できるミニコレアンバーは1体まで。 | ◯ |
火力型
元素スキルと元素爆発本体のダメージに特化した型になります。
コレイの特徴の1つとして、コレイ自身の攻撃力に依存した追加ダメージが与えられる要素があるために、それをなるべく活かすことを目的としています。
固有天賦1,2共に元素反応をトリガーとした効果になっていますので、元素反応を意識した立ち回りになることから、元素熟知を上げることも悪くは無いですが、前述の通り、追加ダメージには影響が無いため、盛り過ぎには注意した方が良いと思います。
基本的には、元素スキルを主体として、元素爆発は溜まり次第放つスタイルで運用すると良いでしょう。
聖遺物:メインステータス
アタッカー型で一般的に採用される下記の組合せを選択することをおすすめします。
部位 | ステータス | |
時計 | 攻撃力 | |
冠 | 会心率 or 会心ダメージ | |
杯 | 草元素ダメージバフ |
聖遺物:サブステータスの優先度
アタッカー特化型の場合、会心系を最優先にしつつ、他に”攻撃力”や”元素チャージ効率”、”元素熟知”が付いているものを選択すると良いでしょう。
会心率 = 会心ダメージ > 攻撃力% > 元素チャージ効率 > 元素熟知 > それ以外
武器
火力系ステータスが上がる武器をおすすめします。
特にコレイの場合、“ダメージバフ系”を上げる要素が少ないため、武器効果でダメージバフが確保できるものを「特におすすめ」としています。
コレイの主力である「元素スキル」を主体とし、元素爆発は溜まり次第放つスタイルで割り切るのであれば、”元素チャージ効率”の優先順位を落としても良いですが、”元素チャージ効率”が上がる武器でも良いと思います。
レア度 | 武器 | 基礎 攻撃力 |
サブステータス | 特におすすめ | |
★5 | 若水 | 542 | 会心ダメージ 88.2% |
◯ | |
天空の翼 | 674 | 会心率 22.1% |
|||
冬極の白星 | 608 | 会心率 33.1% |
|||
★4 | 絶弦 | 454 |
元素熟知 165 |
◯ | |
ダークアレイの狩人 | 565 | 攻撃力 27.6% |
◯ | ||
西風猟弓 | 454 |
元素チャージ効率 61.3% |
◯ | ||
祭礼の弓 | 565 | 元素チャージ効率 30.6% |
◯ | ||
落霞 | 565 | 元素チャージ効率 30.6% |
効果詳細やその他の武器は、全武器のステータス・効果と入手方法まとめ にまとめています。
聖遺物セット
基本的には、森林の記憶4セットをおすすめします。
コレイで不足しがちな”ダメージバフ”を確保できる点と、敵の元素耐性ダウンによる大きな火力アップが期待できます。
4セット効果
レア度 | 聖遺物 | 効果 | 特におすすめ | |
★5 | 深林の記憶 | 【2セット効果】 草元素ダメージ+15%。 【4セット効果】 元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、その敵の草元素耐性-30%、継続時間8秒。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
◯ | |
金メッキの夢 | 【2セット効果】 元素熟知+80。 【4セット効果】 元素反応を起こした後の8秒間、装備キャラクターは、チーム内自身以外のキャラクターの元素タイプに応じて強化効果を獲得する。チーム内に装備キャラクターと同じ元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に攻撃力+14%、異なる元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に元素熟知+50。上記効果は、それぞれ最大でキャラクター3名までカウントされる。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
2セット効果の組合せ
コレイの場合、ダメージバフを獲得する要素が少ないため、深林2セット効果を含めると良いです。
レア度 | 聖遺物 | 効果 | 特におすすめ | |
★5 | 深林の記憶 | 【2セット効果】 草元素ダメージ+15%。 |
◯ | |
剣闘士のフィナーレ | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
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追憶のしめ縄 | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
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辰砂往生録 | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
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来歆の余響 | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
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金メッキの夢 | 【2セット効果】 元素熟知+80 |
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大地を流浪する楽団 | 【2セット効果】 元素熟知+80 |
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絶縁の旗印 | 【2セット効果】 元素チャージ効率+20%。 |
オマケ1:個人的な目標ステータス
個人的な目標ステータスを記載します。
下記の条件をクリアできるように、武器や聖遺物を選択することで、一番ダメージが出しやすい状態に近づくことができますので、ご参考までに活用いただければ幸いです。
- 攻撃力:1800〜2000程度
超えてしまっても問題ありませんが、過剰になる位なら会心系を上げたいです。 - ダメージバフの合計:115%〜120%
コレイの場合、そこまで盛るのは難しいですが可能な限り盛ることを心掛けます。 - 会心率70%, 会心ダメージ140%(目標)
上記の攻撃力とダメージバフの合計がある程度確保できた場合、理想的な配分である1:2をなるべくキープするように上げていきます。(聖遺物厳選が必要)
会心系武器を付ける場合は、会心率80%, 会心ダメージ160%を目標にすると良いでしょう。