ファルザンの基本的な型とおすすめ武器や聖遺物を紹介します。
基本情報
ファルザンは、Ver3.3で実装された★4の風元素、弓キャラクターになります。
公式では、「風元素ダメージを上げられるサポーター」と紹介されています。
Lv.90時のステータス
ステータス | 数値 | |
基礎HP | 9,570 | |
基礎攻撃力 | 196 | |
基礎防御力 |
628 | |
突破ステータス | 攻撃力 24% |
全キャラのステータスと偏差値のランキングは、下記にまとめています。
育成素材
ボス素材は、スメール地方の「半永久統制マトリックス」、週ボス素材は、「スカラマシュ」です。
特産品は、「赤念の実」です。スメール地方で入手できます。
天賦
通常攻撃 (通常攻撃・転回弓術)
通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)ランキングは下記の記事にまとめています。
元素スキル (非想風天)
スキルタイプ | ◯ | 通常型 |
設置型 | ||
追撃型 | ||
その他 | ||
元素エネルギー生成量 | 調査中 | |
疾風示現の継続時間 | 18秒 | |
クールタイム |
6秒 |
次のフルチャージ狙い撃ちで、命中した位置に集敵効果と追撃ダメージを与えるスキルになります。
地面や壁などに当てても集敵効果が発動するので、指定した位置に敵を集める応用の幅が感じさせるスキルと言えますが、吸引力が非常に弱いのが残念ポイントです。
元素爆発 (搏風秘道)
スキルタイプ | 通常型 | |
◯ | 設置型 | |
追撃型 | ||
その他 | ||
祈風の恵みの継続時間 | 4秒 | |
風元素耐性ダウン | 30% | |
詭風の禍つの継続時間 | 4秒 | |
継続時間 | 12秒 | |
クールタイム |
20秒 | |
必要元素エネルギー | 80 |
味方への風元素ダメージバフ効果と敵の風元素耐性ダウンを同時に行うことができる、ファルザンの主力サポートスキルになります。
サポート効果は下記の3つであり、設置物の付近で戦うように心がけることで、影響を受け続けることができます。
- 味方への風元素ダメージバフ
バフ量は、天賦Lv.に依存する。 - 味方の風元素ダメージアップ
固有天賦2の効果で、ファルザンの基礎攻撃力に依存する。雲菫や申鶴などと同じダメージ計算式と思われる。
クールタイムが存在し、実質、設置物から約1.5秒毎に出る烈風波1回に付き1回まで発動できる。 - 敵の元素耐性ダウン
天賦倍率に関係無く-30%固定。
必要元素エネルギーが80と重いので、元素チャージ効率をなるべく盛るようにし、高頻度で使用できるようにすることが重要になります。
固有天賦
固有 天賦 |
効果 |
1 | ファルザンが非想風天の「疾風示現」状態時、狙い撃ちのチャージ時間-60%。同時に、「風圧崩潰」効果によるサイクロンが命中した敵に搏風秘道の「詭風の禍つ」効果を付与する。 |
2 | 搏風秘道の「祈風の恵み」効果を持つキャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、または元素爆発が敵に風元素ダメージを与える時、烈風護持効果を発動し、ファルザンの基礎攻撃力の32%分を基準に与えるダメージを上げる。烈風護持効果の発生は0.8秒毎に1回のみ可能。この効果は「祈風の恵み」効果の継続時間終了、または1回発動した後に消失する。 |
3 | スメールで20時間かかる探索任務を完了した時、獲得する報酬+25%。 |
固有天賦2の効果は、”基礎攻撃力”依存であり、聖遺物などの攻撃力アップの影響は無いので注意が必要です。
※基礎攻撃力 = キャラの基礎攻撃力 + 武器の基礎攻撃力。キャラの攻撃力は、ステータスの詳細から「○○○+△△△」の○○○部分になります。
命ノ星座
特に強力だと思われる効果を「特におすすめ」として記載します。
効果 | 特におすすめ | |
第1重 | 1回の非想風天の「疾風示現」効果継続時間中、ファルザンはフルチャージ狙い撃ちで「風烈の矢」を最大2回まで放てる。 | |
第2重 | 搏風秘道の「赫耀多面体Jの存在時間+6秒。 | ◯ |
第3重 | 非想風天のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 | |
第4重 | 命中した敵の数に基づき、風圧前漬のサイクロンはファルザンの元素エネルギーを回復する。1体の敵に命中した場合、ファルザンの元素エネルギーを2ポイント回復する。また、追加で1体の敵に命中するたびに、ファルザンの元素エネルギーが0.5ポイント回復する。この方法により1回のサイクロンで回復できる元素エネルギーは4ポイントまで。 | |
第5重 | 搏風秘道のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 | ◯ |
第6重 | 搏風秘道の「祈風の恵み』状態のキャラクターが風元素ダメージを与える時、会心ダメージ+40%。「祈風の恵み」状態のフィールド上キャラクターがダメージを与えると、追加で敵に「風圧崩潰」効果を付与する。「風圧崩演」効果の付与は3秒毎に1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する。 | ◯ |
サブアタッカー兼サポート型
主に元素爆発を使用し、「サブ火力の役目」と「風元素キャラクターのバフサポート」を担うことを目的とした、ファルザンの基本的な型になります。
ファルザンは元素爆発を発動できないと役目が果たすことが難しいので、重い必要元素エネルギー80族を不自由なく発動するために、少なくとも「武器」か「時計のメインステータス」は、”元素チャージ効率”を選択するようにすることをおすすめします。
武器と時計を共に元素チャージ効率にすることも悪く無いと思います。
私が使用した感じでは、元素チャージ効率200%程度を目指したいところです。
聖遺物:メインステータス
部位 | ステータス | |
時計 | 攻撃力 or 元素チャージ効率 | |
冠 | 会心系 or (攻撃力) | |
杯 | 風元素ダメージ |
武器の選択によって選択することをおすすめします。
- 武器が”元素チャージ効率”、時計が”攻撃力”の場合:冠は”会心系”
- 武器が”元素チャージ効率”、時計が”元素チャージ効率”の場合:冠は”攻撃力”
- 武器が”攻撃力”の場合:時計は“元素チャージ効率”、冠は”会心系”
- 武器が”会心系”の場合:時計は“元素チャージ効率”、冠は”攻撃力”
武器と時計を共に”元素チャージ効率”とする場合は、冠は攻撃力にすると良いと思います。
下記の記事で記載していますが、攻撃力やダメージバフ系が十分に盛れていない状態では、会心系を上げるよりも”攻撃力”や”ダメージバフ”を上げた方がダメージアップ量が見込めると考えています。
聖遺物:サブステータスの優先度
元素チャージ効率 > 攻撃力 > 会心系 > それ以外
武器
“元素チャージ効率” や “攻撃力”が上がる武器をおすすめします。
レア度 | 武器 | 基礎 攻撃力 |
サブステータス | 特におすすめ | |
★5 | 終焉を嘆く詩 | 608 | 元素チャージ効率 55.1% |
◯ | |
アモスの弓 | 608 | 攻撃力 49.6% |
|||
★4 | 西風猟弓 | 454 |
元素チャージ効率 61.3% |
◯ | |
祭礼の弓 | 565 | 元素チャージ効率 30.6% |
◯ | ||
落霞 | 565 | 元素チャージ効率 30.6% |
|||
竭沢 | 510 | 元素チャージ効率 45.9% |
|||
ダークアレイの狩人 | 565 | 攻撃力 27.6% |
◯ | ||
曚雲の月 | 565 | 攻撃力 27.6% |
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破魔の弓 | 454 | 攻撃力 55.1% |
効果詳細やその他の武器は、全武器のステータス・効果と入手方法まとめ にまとめています。
聖遺物セット
「旧貴族のしつけ」や「絶縁の旗印」などの4セット効果か、2セット効果の組合せを選択するのも良いと思います。
4セット効果
レア度 | 聖遺物 | 効果 | 特におすすめ | |
★5 |
旧貴族のしつけ | 【2セット効果】 元素爆発のダメージ+20%。 【4セット効果】 元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。 |
◯ | |
絶縁の旗印 | 【2セット効果】 元素チャージ効率+20%。 【4セット効果】 元素チャージ効率の25%を基準に、元素爆発のダメージがアップする。この方式でアップできるダメージは最大75%まで。 |
◯ |
2セット効果の組合せ
レア度 | 聖遺物 | 効果 | 特におすすめ | |
★5 |
砂上の楼閣の史話 | 【2セット効果】 風元素ダメージ+15%。 |
◯ | |
翠緑の影 | 【2セット効果】 風元素ダメージ+15%。 |
◯ | ||
絶縁の旗印 | 【2セット効果】 元素チャージ効率+20%。 |
◯ | ||
剣闘士のフィナーレ | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
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追憶のしめ縄 | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
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辰砂往生録 | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
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来歆の余響 | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
オマケ:個人的な目標ステータス
個人的な目標ステータスを記載します。
下記の条件をクリアできるように、武器や聖遺物を選択することで、一番ダメージが出しやすい状態に近づくことができますので、ご参考までに活用いただければ幸いです。
- 攻撃力:1800〜2000程度
”元素チャージ効率”を優先するファルザンの場合、そこまで盛るのは難しいですが可能な限り盛ることを心掛けます。 - ダメージバフの合計:115%〜120%
ファルザンの場合、そこまで盛るのは難しいですが可能な限り盛ることを心掛けます。 - 会心率60~70%, 会心ダメージ120~140%(目標)
上記の攻撃力とダメージバフの合計がある程度確保できた場合、理想的な配分である1:2をなるべくキープするように上げていきます。(聖遺物厳選が必要)