原神

【原神】神里綾華の個人的な評価とおすすめ武器・聖遺物

神里綾華

ごきげんよう、ぺこりです。

今回はV2.0で実装された神里綾華について、個人的な評価、おすすめ武器・聖遺物などをまとめましたので、ご紹介させていただきます。

神里綾華の基本情報

ステータス

神里綾華
CV 早見沙織さん
元素
武器種 片手剣
基礎HP
(Lv.90時)
12858
基礎攻撃力
(Lv.90時)
342
基礎防御力
(Lv.90時)
784
固有ステータス
(Lv.90時)
会心ダメージ88.4%
(内50%は初期値

神里綾華は、氷元素の片手剣キャラであり、同元素・同武器使いは★4ガイア、★5七七に続いて3人目の実装になりました。
神里は、原神リリース初期から存在が明らかにされており、実装を心待ちにしている方も多いのではなかったでしょうか。(私もその1人。)
神里は、「氷元素アタッカー」ということが公式より発表されている通り、基礎攻撃力は過去TOPクラスの性能に固有ステータスは会心ダメージを有し、ステータス面だけで見ても、超攻撃的な性能であると言えます。

以降、天賦の評価やおすすめ武器などについて触れていきます。

天賦

通常攻撃、重撃、落下攻撃

神里綾華-通常攻撃
通常攻撃・神里流・傾き
通常攻撃
剣による最大5段の連続攻撃を行う。

重撃
一定のスタミナを消費し、居合で連続した剣風を放つ。

落下攻撃
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に広範囲ダメージを与える。
攻撃手段 天賦Lv.1 天賦Lv.8
1段 45.7% 78.2%
2段 48.7% 83.2%
3段 62.6% 107%
4段 22.6%×3 38.7%×3
5段 78.2% 133.6%
重撃
ダメージ
55.1%×3 94.2%×3
重撃
スタミナ消費
20.0
落下期間の
ダメージ
64% 109%
低空落下攻撃
ダメージ
128% 219%
高空落下攻撃
ダメージ
160% 273%

通常攻撃は5段攻撃になります。
モーションは、通常攻撃、重撃共にかなりかっこいいです。
ちなみに神里はダッシュスキルが使えるのですが、ダッシュスキル終了後、一定時間、白ダメージが氷元素に変わるので、剣の軌跡が氷元素の色になります。

通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)のランキングは、以下の記事で紹介しています。(神里綾華は追加反映済みです。)

通常攻撃DPS
【原神】通常攻撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 今回はキャラクターの通常攻撃のダメージ効率(DPS)について、検証しましたので、ランキング形式でご紹...
重撃
【原神】重撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 前回の通常攻撃のダメージ効率(DPS)に続き、今回は重撃のダメージ効率(DPS)について、調査してき...

元素スキル

神里綾華-元素スキル
神里流・氷華
氷の華を咲かせ、周囲の敵をノックバックし、氷元素範囲ダメージを与える。
元素スキル 天賦Lv.1 天賦Lv.8
スキル
ダメージ
239% 383%
クールタイム 10.0秒
攻撃方法 生成する元素粒子の数
元素スキル 4個

ダメージを与える以外特に何もない、非常にシンプルな元素スキルになっています。
クールタイムは若干長めな分、天賦倍率もそこそこ高めという印象です。
生成する元素粒子の数は4個が多いみたいです。量は多いですね。

ダッシュ

神里綾華-ダッシュ
神里流・霰歩
ダッシュの代わりに発動する
氷流に隠れて激流となり、スタミナを消費して素早く移動する。霧歩状態の神里綾華は水面上を高速移動できる。

霧歩が終了し、姿を現したときに、下記の効果が発動される。
・氷霜の力を放ち、周囲の敵に氷元素付着を与える。
・氷の力を剣に集中させ、一定時間氷元素付与を獲得する。
ダッシュスキル 天賦Lv.1のみ
発動
スタミナ消費
10.0
継続
スタミナ消費
毎秒15.0
元素付与
継続時間
5.0秒

神里には、モナのようなダッシュスキルが使えます。
ダッシュ終了時の姿を表す時に周囲に氷元素を撒ける点は、モナと似ていますが、ダッシュ終了後の一定時間、通常攻撃が氷元素になる点は神里のみの能力となっています。

また、ダッシュスキルは、固有天賦で強化されるので、戦闘の前や攻撃の合間にダッシュを挟むことが、ダメージを稼ぐのにかなり重要になってきます。

元素爆発

神里綾華-元素爆発
神里流・霜滅
艶やか立ち姿で氷霜を集め、持続的に前進する霜見雪関扉を発動する。

霜見雪関扉
・鋭い刃のような霜風で敵に斬撃を与え続け、氷元素ダメージを与える。
・継続時間終了時に咲き、氷元素範囲ダメージを与える。
元素爆発 天賦Lv.1 天賦Lv.8
斬撃
ダメージ
112% 180%
咲き
ダメージ
168% 270%
継続時間 5.0秒
クールタイム 20.0秒
元素エネルギー 80

前方に回転刃がゆっくり前進していく元素爆発。1発がかなり強力であるのも関わらず、それが1秒間に4発位の間隔で当たっていく感じなので、相当なダメージ量になります。
回転刃は前進していくので、全て当てるのには慣れとコツが必要そうですが、全部当たらなくても十分過ぎるダメージが出せます。間違いなく神里を象徴する超強力な攻撃手段となっています。

元素エネルギーの必要量は、80と一番多い部類です。
各キャラクターの元素爆発に必要な元素エネルギーは、以下に記載します。

  元素爆発に必要な元素エネルギー
40
     
60
   
   
70                
80
     

固有天賦

1つ目は、通常攻撃、重撃の強化。
2つ目は、ダッシュスキルの強化。
3つ目は、合成関係 ですね。

ダッシュスキルの強化は、氷元素ダメージがアップするので、とりあえず、攻撃前や元素爆発を打つ前にダッシュを挟む癖つけた方が良さそうです。
武器突破素材の合成は、同じ効果持ちは、アルベドがいて、1/4の確率で合成元返却効果はモナがいます。いずれも★5キャラのため貴重かつ優秀な効果です。

No. 固有天賦 効果
1 天つ罪・国つ罪の鎮詞 神里流・氷華を発動した後の6秒間、神里綾華の通常攻撃と重撃のダメージ+30%。
2 寒空の宣命祝詞 神里流・霰歩終了後に発生する氷が敵に命中すると、神里綾華は下記効果を獲得する。
・スタミナを10ポイント獲得する。
・氷元素ダメージ+18%、継続時間10秒。
3 監査の心得 武器突破素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。

命の星座

1つ目は、元素スキルクールタイム減少。
2つ目は、元素爆発の強化。
3つ目は、元素爆発の天賦Lv.UP。
4つ目は、元素爆発で、防御力DOWN。
5つ目は、元素スキルの天賦Lv.UP。
6つ目は、重撃の大幅強化。

必須なものはないと考えています。
神里は元素爆発が超強力なので、その視点から言うと、欲しいのは個人的には、2つ目,3つ目ですね。

No. 命の星座 効果
1 霜枯れの墨染櫻 神里綾華の通常攻撃または重撃が敵に氷元素ダメージを与えた時、50%の確率で神里流・氷華のクールタイム-0.3秒。
この効果は0.1秒毎に1回のみ発動可能。
2 三重雪関扉 神里流・霜滅発動時、追加で2つの小さい霜見雪関扉を放ち、それぞれ本来の20%分のダメージを与える。
3 花白錦画紙吹雪 神里流・霜滅のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
4 栄枯盛衰 神里流・霜滅の霜見雪関扉のダメージを受けた敵の防御力-30%、継続時間6秒。
5 花雲鐘入月 神里流・氷華のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
6 間水月 10秒毎に、神里綾華は「薄氷の舞」状態を獲得し、重撃ダメージが298%アップする。重撃が敵に命中してから0.5秒後、「薄氷の舞」の効果はクリアされ、クールタイムのカウントが開始される。

武器のおすすめ

神里は、アタッカー要素が強いので、サブステータスは会心系か攻撃力倍率を選択することをおすすめします。
元素爆発が80族と重いので、元素チャージ効率を選択するのもアリだと思いますが、せっかくの火力アタッカー向きで火力が落ちるのは残念なので、元素チャージ廻りは、氷キャラ2体編成で誤魔化したいところです。
(氷共鳴が優秀&同元素の粒子なら貯まるのが早いです。)

武器のおすすめサブステータス
会心率、会心ダメージ おすすめ!
攻撃力倍率 おすすめ!
元素チャージ効率  
元素熟知 おすすめしない
HP倍率 おすすめしない
防御力倍率 おすすめしない

★5 おすすめ武器

霧切の廻光
基礎攻撃力
674
(Lv.90時)
会心ダメージ
44.1%
(Lv.90時)
全元素ダメージ+(12/15/18/21/24)%、「霧切の巴紋」の効果を獲得できる。霧切の巴紋を1/2/3層有する時、自身元素タイプの元素ダメージ+(8/10/12/14/16)/(16/20/24/28/32)/(28/35/42/49/56)%。霧切の巴紋は次の各状況において獲得できる。通常攻撃で元素ダメージを与えた時、継続時間5秒の霧切の巴紋を1層獲得する。元素爆発を発動した時、継続時間10秒の霧切の巴紋を1層獲得する。また、キャラクターの元素エネルギーが100%未満の場合、霧切の巴紋を1層獲得する、この霧切の巴紋は元素エネルギーが満タンになると消失する。霧切の巴紋の継続時間は層ごとに独立している。
コメント
元素爆発の発動で、条件3つの内2つをクリア出来き、最低でも2重効果を得た元素爆発を放つことが可能。またサブステータスで会心ダメージが上がるので、申し分ないです。
磐岩結緑
基礎攻撃力
542
(Lv.90時)
会心率
44.1%
(Lv.90時)
HP上限+(20/25/30/35/40)%。また、キャラクターのHP上限の(1.2/1.5/1.8/2.1/2.4)%分、攻撃力がアップする。
コメント
アタッカー向き装備として、攻撃力の常時アップ効果を持つので、かなり強力です。
サブステータス面では、こちらは会心率になります。キャラの固有ステータスが会心ダメージなので、霧切の廻光だと会心ダメージが過剰になりやすいため、その場合はこちらを選択するのが良いと思います。霧切の廻光とは甲乙つけにくいです。

★4 おすすめ武器

黒岩の長剣
基礎攻撃力
565
(Lv.90時)
会心ダメージ
36.8%
(Lv.90時)
敵を倒したあと、攻撃力+(12/15/18/21/24)%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別カウントされる。
コメント
★4武器の候補。会心ダメージが上がる武器。効果で攻撃力が上昇するため、黒剣よりも総合的に火力が上がる可能性あり。
 黒剣
基礎攻撃力
510
(Lv.90時)
会心率
27.5%
(Lv.90時)
通常攻撃と重撃ダメージ+(20/25/30/35/40)%;さらに通常攻撃と重撃が会心時、攻撃力の(60/70/80/90/100)%分のHPを回復する。5秒に1回のみ発動可能。
コメント
★4武器の候補その2。アタッカー向きの選択としてはこちらも十分ありです。

聖遺物のおすすめ

セット効果

氷風を彷徨う勇士4セット
2セット効果 氷元素ダメージ+15%。
4セット効果 氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率は更に+20%。
コメント
氷元素を付与された状態または凍結状態であることが条件になりますが、条件を満たした状態では、他の聖遺物セットよりも多くの場合で火力アップ量は頭1つ出ていることが多いです。
(多くの場合、会心率20%>攻撃力+18%)
凍結以外の元素反応とは相性が悪いので、パーティ編成や立ち回りを気にかける必要がある点はご注意ください。
私はこれを選択しますが、不便な点が気になる方は、下記に紹介する常時効果の組み合わせを選択することをおすすめします。
氷風を彷徨う勇士2セット
剣闘士のフィナーレ2セット
2セット効果 氷元素ダメージ+15%。
2セット効果 攻撃力+18%。
コメント
条件に縛られない常時効果と基本的にどの攻撃も強化できるバランスの良いセット。
火力面では、氷風4セットには多くの場合で勝てませんが、常時効果である点と2セット、2セットなので、厳選難易度が低い点でメリットあり。剣闘士2セットは、V2.0で実装されたしめ縄2セットも同じ効果になりますので、どちらでも変わりはありません。

メインステータスのおすすめ

以下表のメインステータス選択で間違いないと思います。
冠は、キャラの固有ステータスが会心ダメージのため、会心率を選択することが多いと思います。

部位 メインステータス
HP数値(固定)
攻撃力数値(固定)
時計 攻撃力倍率
氷元素ダメージバフ
会心率 or 会心ダメージ

会心系は、会心率 : 会心ダメージが1:2が理想で一番ダメージが出せる状態になりますので、なるべく1:2の割合に近づくように調整することをおすすめします。

サブステータスの優先順位

会心率・会心ダメージを最優先。次に攻撃力倍率を選択することをおすすめします。
元素爆発は強力ですが80族で重いので、元素チャージ効率の優先度を上げるのもアリです。
アタッカー向きのキャラクターのため、その他のステータスを優先する必要はないと思います。

優先順位 メインステータス
1位 会心率 or 会心ダメージ
2位 攻撃力倍率
3位 元素チャージ効率
4位 HP倍率、防御力倍率
5位 元素熟知
6位 その他、数値系