キャラクター

【原神】放浪者(スカラマシュ)の基本的な型とおすすめ武器・聖遺物

情報収集中のため、内容を大幅見直しする可能性もあります。
随時更新し精度を上げていきたいと思いますので、ご参考程度にご参照ください。

放浪者(スカラマシュ)の基本的な型とおすすめ武器や聖遺物を紹介します。

基本情報

放浪者は、Ver3.3で実装された★5の風元素、法器キャラクターになります。

公式では、「空中の起動能力と戦闘能力を持つ遠距離型アタッカー」と紹介されています。

Lv.90時のステータス

ステータス 数値
基礎HP 10,164
基礎攻撃力 328
基礎防御力
607
突破ステータス 会心率 19.2%

全キャラのステータスと偏差値のランキングは、下記にまとめています。

【原神】キャラステータスの偏差値ランキング こんにちは! ぺこりです。 今回は、原神キャラクターの基礎ステータス3種類(HP,攻撃力,防御力)の偏差値をランキングで調査して...

育成素材

ボス素材は、スメール地方の兆載永劫ドレイク、週ボス素材は、「スカラマシュ」です。

特産品は、ルッカデヴァタダケです。スメール地方で入手できます。

天賦

通常攻撃 (通常攻擊•幡舞鳴弦)

通常攻擊•幡舞鳴弦 の効果を確認する。

通常攻擊
風刃による最大3段の連続攻撃を行い、風元素ダメージを与える。

重擊
一定のスタミナを消費し、短い詠唱をした後、前方に高圧気流を凝集して風元素範囲ダメージを与える。

落下攻擊
空中から風元素の力を凝集しながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に風元素囲ダメージを与える。

通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)ランキングは下記の記事にまとめています。

【原神】通常攻撃のダメージ効率(DPS)ランキング キャラクターの通常攻撃のダメージ効率(DPS)を検証しましたので、ランキング形式でご紹介したいと思います。DPS(Damage Per...
【原神】重撃のダメージ効率(DPS)ランキング キャラクター毎の重撃のダメージ効率(DPS)を調査してきましたので、ランキング形式でご紹介したいと思います。 DPS(Damag...

元素スキル (羽画・風姿華歌)

羽画・風姿華歌 の効果を確認する。

大気の力を凝集し、その力を借りて大地の東縛を振り払う。周囲に風元素ダメージを与え、空中に飛び上がり「児姿優風」状態に入る。

児姿優風
この状態の時、放浪者は落下攻撃を行うことができない。また、通常攻撃と重撃はそれぞれ空居・不生断と空居・風刀界へと変わり、与えるダメージおよび影響範囲がアップする。これらのダメージは、それぞれ通常攻撃ダメージと重撃ダメージに見なされる。なお、空居・風刀界を行う際にスタミナは消費されない。

この状態の時、放浪者は空中を浮遊し続け、行動は以下の特性を持つ。
・持続的に「空居力」を消費し、浮遊状態を維持する。
・ダッシュすると、追加で空居力を消費して空中を素早く移動する。長押しによるダッシュは持続的に空居力を消費し、高速移動を維持する。この効果はダッシュに取って代わる。
・ジャンプすると、追加で空居力を消費して浮遊する高度を上げる。長押しによるジャンプは持続的に空居力を消費し、高度を上げ続ける。

空居力が尽きると、この状態は解除される。児姿優風の継続時間中に再び元素スキルを発動すると、この状態は解除される。

スキルタイプ   通常型
  設置型
  追撃型
その他
元素エネルギー生成量 調査中
クールタイム
6秒

自身の通常攻撃と重撃を強化する、放浪者の主力スキルになります。

スキル発動中の通常攻撃と重撃は、それぞれ通常攻撃、重撃扱いになるため、通常攻撃・重撃ダメージバフの恩恵を受けます。

元素爆発 (狂言・式楽伍番)

狂言・式楽伍番 の効果を確認する。

大気を圧縮し、あらゆる煩悩を塵とする空洞を生み出し風元素範囲ダメージを複数回与える。
元素スキル「羽画・風姿華歌」の児姿優風状態時、元素爆発を発動した後、児姿優風状態は解除される。

スキルタイプ 通常型
  設置型
  追撃型
  その他
クールタイム
15秒
必要元素エネルギー 60

短時間で高天賦倍率のスキルになります。

発動すると、浮遊状態が解除されるので、浮遊終了間際か、浮遊していない状態で使用することをおすすめします。

固有天賦

固有
天賦
効果
1 羽画・風姿華歌を発動時、水元素/炎元素/氷元素/雷元素に触れると、触れた元素を基に現在の児姿優風状態に各種強化効果を与える。
・水元素:空居力上限+20ポイント。
・炎元素:攻擊力+30%。
・氷元素:会心率+20%
・雷元素:通常攻撃および重撃が敵に命中した後、元素エネルギーが0.8ポイント回復する。この方式による元素エネルギー回復は、0.2秒毎に1回のみ可能。同時に獲得できる元素タイプと対応する強化効果は最大2種類まで。
2 児姿優風状態時、放浪者の空居・不生断または空居・風刀界が敵に命中すると、16%の確率で「傾落」効果を獲得できる。「傾落」効果:放浪者は現在の児姿優風状態で空中ダッシュをすると空居力を消費せず、代わりに傾落効果を解除する。また同時に風の矢を4本放ち、それぞれ攻撃力の35%に相当する風元素ダメージを与える。空居・不生断および空居・風刀界で傾落効果が発動しなかった場合、次回の発動確率+12%.発動判定は0.1秒毎に1回のみ行われる。
3 弓と法器を突する時、消費するモラー50%。

命ノ星座

特に強力だと思われる効果を「特におすすめ」として記載します。

  効果 特におすすめ
第1重 児姿優風状態時、放浪者の空居・不生断および空居・風刀界の攻撃速度+10%。また、固有天「夢跡一風」により発射された風の矢は追加で攻撃力25%のダメージを与えられる。この効果は固有天賊「夢跡一風」を解放する必要がある。
第2重 児姿優風状態時、空居力の上限値と現在の空居力の差が1あるごとに狂言・式楽伍番の与えるダメージが4%アップするこの方式でアップできる狂言・式楽伍番のダメージは最大200%までとなる。  
第3重 狂言・式楽伍番のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。  
第4重 羽画•風姿華歌発動時、固有天賦「拾玉得花」で元素タイプと対応する強化効果を得ると、今回の発動で未獲得の強化効果をランダムで1つ獲得する。同時に獲得できる元素タイプと対応する強化効果は最大3種類まで。固有天賦「拾玉得花」充解放寸石必要龙ある。  
第5重 羽画・風姿華歌のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重 児姿優風状態時、放浪者が自ら発動した空層・不生断が敵に命中すると、下記の効果を発動する。
・命中した位置に空居・不生断を追加で1回発動し、本来の40%分のダメージを与える。このダメージは通常攻撃ダメージとみなされる。
・放浪者の空居力が40ポイント未満の時、空層力を4ポイント回復する。この方式による空居力の回復は、0.2秒毎に1回のみ可能。また、1回の児姿優風の継続時間中に最大5回まで発動可能。

メインアタッカー型

聖遺物:メインステータス

下記の組合せを選択することをおすすめします。

部位 ステータス
時計 攻撃力
会心率 or 会心ダメージ
風元素ダメージバフ

聖遺物:サブステータスの優先度

会心系 > 攻撃力% > 元素チャージ効率 > それ以外

武器

“会心系”か”攻撃力” が上がる武器をおすすめします。

レア度 武器 基礎
攻撃力
サブステータス 特におすすめ
★5
トゥライトゥーラの記憶 674 会心ダメージ
44.1%
西風原典 608 会心率
33.1%
 
天空の巻 674 攻撃力
33.1%
 
★4 匣中日月
510 会心率
27.6%
黒岩の宝玉  510
会心ダメージ
55.1%
ドドコの物語  454
攻撃力
55.1%
 
昭心  454
攻撃力
55.1%
 
流浪楽章  510
会心ダメージ
55.1%
 

効果詳細やその他の武器は、全武器のステータス・効果と入手方法まとめ にまとめています。

聖遺物セット

主力である、通常攻撃や重撃が強化される、4セット効果がおすすめです。

特にVer.3.3で実装された新聖遺物は、楽に条件で強力なバフを得られますので、最有力候補です。

4セット効果が集まるまでは、2セット効果の組合せで運用することになりますが、効果が段違いなので、最終的には4セット効果にするのが良いでしょう。

4セット効果
レア度 聖遺物 効果 特におすすめ
★5
砂上の楼閣の史話 【2セット効果】
風元素ダメージ+15%。
【4セット効果】
重撃が敵に命中すると、該当キャラクターの通常攻撃の攻撃速度+10%、通常攻撃、重撃および落下攻撃ダメージ+40%。継続時間15秒。
追憶のしめ縄 【2セット効果】
攻撃力+18%。
【4セット効果】
元素スキルを発動した時、キャラクターの元素エネルギーが15以上の場合、
元素エネルギーを15消費し、次の10秒間通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+50%。
継続時間中この効果は再発動できない。
 
来歆の余響 【2セット効果】
攻撃力+18%。
【4セット効果】
通常攻撃が敵に命中すると、36%の確率で「幽谷祭祀」が発動する。「幽谷祭祀」:通常攻撃ダメージが攻撃力70%分アップする。この効果は通常攻撃でダメージを与えた0.05秒後にクリアされる。通常攻撃後に「幽谷祭祀」が発動しなかった場合、次回の発動確率+20%。発動判定は0.2秒毎に1回のみ行われる。
 
2セット効果の組合せ
レア度 聖遺物 効果 特におすすめ
★5 砂上の楼閣の史話 【2セット効果】
風元素ダメージ+15%。
翠緑の影 【2セット効果】
風元素ダメージ+15%。
剣闘士のフィナーレ 【2セット効果】
攻撃力+18%。
追憶のしめ縄 【2セット効果】
攻撃力+18%。
辰砂往生録 【2セット効果】
攻撃力+18%。
来歆の余響 【2セット効果】
攻撃力+18%。

オマケ:個人的な目標ステータス

個人的な目標ステータスを記載します。

下記の条件をクリアできるように、武器や聖遺物を選択することで、一番ダメージが出しやすい状態に近づくことができますので、ご参考までに活用いただければ幸いです。

  1. 攻撃力:1800〜2000程度
    超えてしまっても問題ありませんが、過剰になる位なら会心系を上げたいです。
  2. ダメージバフの合計:115%〜120%
    超えてしまっても問題ありませんが、過剰になる位なら会心系を上げたいです。
  3. 会心率80%, 会心ダメージ160%(目標)
    上記の攻撃力とダメージバフの合計がある程度確保できた場合、理想的な配分である1:2をなるべくキープするように上げていきます。(聖遺物厳選が必要)
    会心系武器を付ける場合は、会心率90%, 会心ダメージ180%を目標にすると良いでしょう。
【原神】攻撃力やバフが過剰?! 火力ステータスの理想的な配分を考える こんにちは!ぺこりです。 皆さんはキャラクターの武器や聖遺物の選定をする際に、”攻撃力%””ダメージバフ””会心系ステータス”の...