原神

【原神】エウルアの個人的な評価とおすすめ武器・聖遺物

エウルア

ごきげんよう、ぺこりです。

今回はV1.5で実装されたエウルアについて、個人的な評価、おすすめ武器・聖遺物などをまとめましたので、ご紹介させていただきます。

エウルアの基本情報

ステータス

エウルア
CV 佐藤利奈さん
元素
武器種 両手剣
基礎HP
(Lv.90時)
13226
(全キャラ中4位)※同率あり
基礎攻撃力
(Lv.90時)
342
(全キャラ中2位)
基礎防御力
(Lv.90時)
751
固有ステータス
(Lv.90時)
会心ダメージ88.4%
(内50%は初期値)

エウルアは氷元素の両手剣キャラであり、同じ元素で同じ武器種では★4重雲がいます。
★5の両手剣キャラクターは、他にディルックのみでイベント祈願で登場するキャラクター初の両手剣キャラになります。
ステータスは、非常に攻撃寄りであり、基礎攻撃力は全キャラ中2位の性能で、更に固有ステータスは会心ダメージになります。
その他、基礎HPや基礎防御力も平均水準以上の高いスペックを持っているキャラクターと言えます。

天賦

通常攻撃、重撃、落下攻撃

通常攻撃・西風剣術・旧貴族
通常攻撃
最大5段の連続攻撃を行う。

重撃
持続的にスタミナを消費し、素早い連続攻撃を発動する。重撃が終了した時に、更に強力な攻撃を1回放つ。

落下攻撃
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
攻撃手段 天賦Lv.1 天賦Lv.8
1段目 89.7% 153.4%
2段目 93.6% 159.9%
3段目 56.8%+56.8% 97.1%+97.1%
4段目 112.6% 192.5%
5段目 71.8%+71.8% 122.8%+122.8%
連続重撃
ダメージ
68.8% 117.6%
重撃終了
ダメージ
124% 213%
重撃スタミナ
消費
毎秒40.0
最大継続時間 5.0秒
落下期間の
ダメージ
74.6% 127.5%
低空落下攻撃
ダメージ
149% 255%
高空落下攻撃
ダメージ
186% 318%

 

通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)のランキングは、以下の記事で紹介しています。

通常攻撃DPS
【原神】通常攻撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 今回はキャラクターの通常攻撃のダメージ効率(DPS)について、検証しましたので、ランキング形式でご紹...
重撃
【原神】重撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 前回の通常攻撃のダメージ効率(DPS)に続き、今回は重撃のダメージ効率(DPS)について、調査してき...

元素スキル

氷潮の渦
極寒の氷気、素早い剣舞。

一回押し
素早く剣を振り、氷元素ダメージを与える。
敵に命中すると、エウルアは冷酷な心を1つ獲得する。最大2つまで、0.3秒毎に1回のみ発動可能。

冷酷な心
エウルアの防御力と中断耐性をアップさせる。

長押し
冷酷な心を全て消費し、大剣を振り前方の敵に氷元素範囲ダメージを与える。冷酷な心を消費すると、周囲の敵の物理耐性および氷元素耐性をダウンさせる。消費した冷酷な心1つにつき氷渦の剣1本に変化し、近くの敵に氷元素ダメージを与える。
元素スキル 天賦Lv.1 天賦Lv.8
一回押し
ダメージ
146% 調査中
長押し
ダメージ
246% 調査中
氷渦の剣
ダメージ
96% 調査中
防御力上昇 1層につき30%
冷酷な心
継続時間
18.0秒
物理耐性
ダウン
16% 調査中
氷元素耐性
ダウン
16% 調査中
耐性ダウン
時間
7.0秒
一回押し
クールタイム
4.0秒
長押し
クールタイム
10.0秒
攻撃方法 生成する元素粒子の数
元素スキル一回押し 1〜2個 ※1個多め
元素スキル長押し 2個

元素爆発

氷浪の光剣
大剣を力強く振り、周囲の敵に氷元素ダメージを与え、7秒間自身に付き従う光臨の剣を創造する。
光臨の剣の継続時間中、エウルアは中断耐性がアップする。また、通常攻撃、元素スキルまたは元素爆発が敵にダメージを与えた時、光臨の剣にエネルギーが蓄積する。エネルギーは0.1秒につき1つのみ溜めることが可能。
継続時間終了後、光臨の剣は爆発し周囲の敵に物理ダメージを与える。このダメージは光臨の剣に蓄積されたエネルギー量によって決まる。エウルアが退場した時、光臨の剣は直ちに爆発する。
元素爆発 天賦Lv.1 天賦Lv.8
スキル
ダメージ
246% 393%
光臨の剣
基礎ダメージ
367.0% 627.4%
エネルギー1重
毎のダメージ
75.0% 128.2%
エネルギー数
上限
30
クールタイム 20.0秒
元素エネルギー 80

固有天賦

No. 固有天賦 効果
1 氷の残剣 長押しで氷潮の渦を発動した時、一度に冷酷な心を2つ消費すると、直ちに爆発する光臨の剣の欠片を創造する。光臨の剣の欠片は、氷浪の光剣で創造される光臨の剣の基礎ダメージ50%分の物理ダメージを与える。
2 戦意の表れ 氷浪の光剣を発動した時、氷潮の渦のクールタイムがリセットされ、冷酷な心を1つ獲得する。
3 貴族の省察 キャラクター天賦素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。

命の星座

No. 命の星座 効果
1 渦の幻像 氷潮の渦の冷酷な心を消費するとエウルアの物理ダメージ+30%、継続時間6秒。冷酷な心を1つ消費するたびに、この効果の継続時間+6秒、最大18秒まで。
2 波花の淑女 氷潮の渦の長押しのクールタイムを短縮し、一回押しと同じクールタイムにする。
3 ローレンスの血統 氷浪の光剣のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
4 劣等感との戦い HP50%未満の敵に対する光臨の剣のダメージ+25%。
5 騎士の素質 氷潮の渦のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
6 高貴なる者の義務 氷浪の光剣で創造した光臨の剣は、直ちにエネルギーを5つ獲得する。通常攻撃、元素スキルまたは元素爆発によりエネルギーを獲得する際、50%の確率でさらに1つ獲得する。

武器のおすすめ

エウルアはメインアタッカー性能を持ち合わせているため、武器のサブステータスは火力に直結する攻撃的なステータスが上げるものを選択することをおすすめします。
武器のサブステータスで、元素チャージ効率を選択する手もありますが、メインアタッカーで火力を出すことが役割ということを考えると、個人的には元素チャージ効率よりも攻撃的なステータスをとる方が良いと思います。

武器のおすすめサブステータス
会心率、会心ダメージ おすすめ!
物理ダメージバフ おすすめ!
攻撃力倍率 おすすめ!
元素チャージ効率  
元素熟知 おすすめしない
HP倍率 おすすめしない
防御力倍率 おすすめしない

★5 おすすめ武器

松韻の響く頃
基礎攻撃力
741
物理ダメージ
20.7%
風と共に流れる「千年の大楽章」の一部。攻撃力+(16/20/24/28/32)%。通常攻撃または重撃が敵に命中すると、囁きの欠片を1枚獲得する。この効果は0.3秒毎に1回のみ発動できる。
囁きの欠片を4枚集めると、全ての囁きの欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・旗揚げの歌」効果を付与する:通常攻撃速度+(12/15/18/21/24)%、攻撃力+(20/25/30/35/40)%。発動後の20秒間、囁きの欠片を再度獲得することができない。
「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。
コメント
囁きの欠片を4枚獲得することで条件発動効果を発動できる点は、通常攻撃や元素スキルを積み重ねて強力な元素爆発を狙うエウルアと合った効果となっており、現状の★5武器ではエウルアの最適と考えます。他の★5武器の効果はどれもエウルアに最適な効果を持っているとは言えないと感じたため、今回はこの1本のみの紹介にしますが、★5武器は、基本的に★4武器より強力なため、持っている場合は★5武器を選択することをおすすめします。

★4 おすすめ武器

雪葬の星銀
基礎攻撃力
565
物理ダメージ
34.4%
通常攻撃と重撃が敵に命中した時、(60/70/80/90/100)%の確率で敵の上に恒氷晶核が作られ落下し、攻撃力の(80/95/110/125/140)%の範囲ダメージを与える。敵が氷元素の影響を受けている場合、攻撃力の(200/240/280/320/360/400)%のダメージを受ける。この効果は10秒毎に1回のみ発動可能。
コメント
強力な元素爆発を更に強力にする物理ダメージバフを持つため、元素爆発に特化する場合は★4武器の第一候補になり得る。
また、通常攻撃や重撃命中時に追加ダメージが与えられる効果は、メインアタッカーの立ち回りができるエウルアとマッチしている。
ちなみに追加ダメージは、確か物理ダメージであるが、物理ダメージバフの影響は受けなかったと思うので、注意が必要です。鍛造武器のため入手しやすいが、凸はしにくいのが難点。
螭龍の剣
基礎攻撃力
510
会心率
27.5%
フィールドにいる時、4秒毎に、与えるダメージ+(6/7/8/9/10)%、被ダメージ+(3/2.7/2.4/2.1/1.8)%。最大5重まで、退場後もリセットされず、攻撃を受けると効果数-1。
コメント
シールドを張れるキャラと組み合わせる場合の候補。会心率が上がる点とシールド維持した最大効果による全ダメージバフができる点が強い。エウルアの場合、氷元素と物理の2つを使用するが、螭龍の剣はどちらにもバフが乗るため、他キャラより武器効果が生きる。
★4武器の中で一番火力が出るのはこの武器かもしれない。
古華・試作
基礎攻撃力
565
物理ダメージ
27.5%
通常攻撃と重撃が命中する度、50%の確率で狭範囲の敵に攻撃力の(240/300/360/420/480)%の追加ダメージを与える。15秒毎に1回のみ発動可能。
コメント
通常攻撃や重撃を使用するメインアタッカー的な立ち回りに適している効果を有する。サブステータスも攻撃力倍率と文句はない。
非常に攻撃的な武器とは言えないが、氷元素ダメージにも倍率が掛けられるバランス良い武器といった感じ。鍛造武器のため入手しやすいが、凸はしにくいのが難点。

聖遺物のおすすめ

セット効果

蒼白の炎4セット
2セット効果 物理ダメージ+25%。
4セット効果 元素スキルが敵に命中すると、攻撃力+9%。持続時間7秒、最大2重まで、0.3秒毎に1回のみ発動可能。2重まで重ねると、2セット効果が2倍になる。
コメント
通常攻撃や重撃、元素爆発など物理ダメージに特化した組合せ。エウルアの場合、元素スキルのクールタイムが短く、2重の条件を満たしやすく、物理ダメージを稼ぐ点において、右に出る聖遺物セットは他に無いと言っていいだろう。ダメージ計算においては、発動(ボタン押下)時のステータスが計算に用いられるため、強力な元素爆発をより強力にするために、4セットの2重効果が掛かった状態で打つことを意識する必要があります。
蒼白の炎2セット
血染めの鉄の心2セット
2セット効果 物理ダメージ+25%。
2セット効果 物理ダメージ+25%。
コメント
蒼白の炎4セットと同様に通常攻撃や重撃、元素爆発など物理ダメージに特化している組合せ。
元素スキルや元素爆発を発動する順番やタイミングを意識すれば、性能面で優位になる蒼白4セットと比べ、意識せずに常時、物理ダメージ+50%を確保できるお手軽さが魅力である。
蒼白の聖遺物はまだ実装されたばかりのため、サブステータスが優秀な血染めがあれば、この組合せを使うと良いだろう。

メインステータスのおすすめ

部位 メインステータス
HP数値(固定)
攻撃力数値(固定)
時計 攻撃力倍率
物理ダメージバフ
会心率 or 会心ダメージ

サブステータスの優先順位

優先順位 メインステータス
1位 会心率 or 会心ダメージ
2位 攻撃力倍率
3位 元素チャージ効率
4位 HP倍率、防御力倍率
5位 元素熟知
6位 その他、数値系

1位と2位はメインアタッカーとしての運用を考えて火力特化の選択にしました。
エウルアの元素エネルギーの必要量は80と多いため、元素チャージ効率をより上位にする方もいらっしゃると思いますが、私の場合は火力を落とさずに元素チャージの不足分は、パーティにもう1人氷キャラを編成してチャージ効率を高めることで考えています。
エウルアは物理ダメージが強力であるため、元素熟知の優先度は低くし元素反応でのダメージ稼ぎは狙わない方で考えます。ちなみに超電導反応による敵物理耐性-40%、継続時間12秒は、元素熟知により効果が上がることはないです。

会心系は、会心率 : 会心ダメージが1:2が理想で一番ダメージが出せる状態になりますので、なるべく1:2の割合に近づくように調整することをおすすめします。

その他

おすすめのコンボ (無凸でOK)

※情報不足のため、見直す場合がありますことご了承願います。

元素爆発コンボ
使用タイミング ・元素爆発が溜まっている時
・元素爆発が溜まりそうな時
コンボの成果 以下の条件発動効果3つが適用された状態で超強力な元素爆発を発動できる。
・物理耐性ダウン
・物理ダメージ+50%
・攻撃力+18%
準備する物 聖遺物: 蒼白の炎4セット
補足 武器「松韻の響く頃」を装備している場合は、以下の条件発動効果が追加で発動できる。
・攻撃力倍率+20%(精錬ランク1の場合)
  1. 元素スキル1回押し(クールタイム4秒)
    →冷酷な心1つ
  2. 通常攻撃や回避
    ※元素スキルのクールタイムリセット(4秒)まで。
  3. 元素スキル長押し(クールタイム10秒)
    →冷酷な心を消費し、敵の物理耐性ダウン 7秒間
    →聖遺物:蒼白の炎の4セット(2重)効果発動。
  4. 元素爆発
    →固有天賦により元素スキルのクールタイムリセット&冷酷な心1つ獲得。
  5. 以降、通常攻撃と元素スキルでHIT数を稼いで、元素爆発のエネルギーを貯めて大ダメージを狙う。
   光臨の剣の欠片コンボ
使用タイミング ・元素爆発があまり溜まっていない時
コンボの成果 固有天賦による光降の剣の欠片を最短で出す目的。
以下の条件発動効果3つが適用された状態で光臨の剣の欠片を発動できる可能性がある。(要検証)
・物理耐性ダウン
・物理ダメージ+50%
・攻撃力+18%
準備する物 聖遺物: 蒼白の炎4セット
補足 武器「松韻の響く頃」を装備している場合は、以下の条件発動効果が追加で発動できる。
・攻撃力倍率+20%(精錬ランク1の場合)
  1. 元素スキル1回押し(クールタイム4秒)
    →冷酷な心1つ
  2. 通常攻撃や回避
    ※元素スキルのクールタイムリセット(4秒)まで。
  3. 元素スキル1回押し(クールタイム4秒)
    →冷酷な心2つ
  4. 通常攻撃や回避
    ※元素スキルのクールタイムリセット(4秒)まで。
  5. 元素スキル長押し(クールタイム10秒)
    →固有天賦による降臨の剣の欠片を発動。
    →冷酷の心を消費し、敵の物理耐性ダウン 7秒間
     ※タイミング的に光臨の剣の欠片に
    この条件発動効果は乗らない可能性あり。(要検証)
    →聖遺物:蒼白の炎の4セット(2重)効果発動。
     ※タイミング的に光臨の剣の欠片にこの条件発動効果は乗らない可能性あり。(要検証)