原神

【原神】早柚(サユ)の個人的な評価とおすすめ武器・聖遺物

早柚

ごきげんよう、ぺこりです。

今回はV2.0で実装された早袖について、個人的な評価、おすすめ武器・聖遺物などをまとめましたので、ご紹介させていただきます。

早柚(サユ)の基本情報

ステータス

早柚
CV 洲崎綾さん
元素
武器種 両手剣
基礎HP
(Lv.90時)
11854
基礎攻撃力
(Lv.90時)
244
基礎防御力
(Lv.90時)
745
固有ステータス
(Lv.90時)
元素熟知96

早柚は、風元素の両手剣キャラでこの組み合わせのキャラクターは他には無く、初になります。
ステータス面を見ると、どのステータスも平均的なステータスで、固有ステータスは元素熟知になります。

公式からは「攻撃と治療を兼ね備えたサポーター」で「機敏に自身のスキルを利用して敵にダメージを与えると同時に味方への治療もできる。」とアナウンスされている通り、特に元素爆発によるだるま設置での攻撃&回復が両立できる点が注目ポイントになっているように思います。

また、個人的には、元素スキル長押しで、スタミナを消費せずにダッシュ同等のスピードで移動可能な点や固有天賦で晶蝶などの生物に逃げられなくなる効果にも注目です。
最近の風元素キャラは、探索便利効果が満載ですね。

以降、天賦の評価やおすすめ武器などについて1つずつ触れていきます。

天賦

通常攻撃、重撃、落下攻撃

通常攻撃・忍刀・終末番
通常攻撃
最大4段の連続攻撃を行う。

重撃
持続的にスタミナを消費し、大剣を振り回して周囲の敵を攻撃する。
重撃が終了したときに、さらに強力な攻撃を1回放つ。

落下攻撃
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
攻撃手段 天賦Lv.1 天賦Lv.8
1段 72.2% 123.5%
2段 71.4% 122.0%
3段 43.4%×2 74.2%×2
4段 98.1% 167.7%
連続重撃
ダメージ
62.5% 106.9%
重撃終了
ダメージ
113% 193%
重撃スタミナ
消費
 40.0/秒
落下期間の
ダメージ
74.6% 127.5%
低空落下攻撃
ダメージ
149% 255%
高空落下攻撃
ダメージ
186% 318%

 

通常攻撃は4段攻撃になります。
モーションは小さい体ながら、大きな両手剣を片手剣のように軽々と振り回すというギャップの中に可愛さもあるという感じです。

重撃に関しては、よくある回転タイプの重撃です。

通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)のランキングは、以下の記事で紹介しています。(早柚はまだ未反映。)

通常攻撃DPS
【原神】通常攻撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 今回はキャラクターの通常攻撃のダメージ効率(DPS)について、検証しましたので、ランキング形式でご紹...
重撃
【原神】重撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 前回の通常攻撃のダメージ効率(DPS)に続き、今回は重撃のダメージ効率(DPS)について、調査してき...

元素スキル

嗚呼流・風隠急進
忍法・鳴呼流の独創奥義!疾風の如く速さで戦場を馳せる!
体を丸め、高速回転する風々輪となり突進する。命中した敵に風元素ダメージを与え、スキル終了時に風々輪・旋舞蹴を繰り出し、風元素範囲ダメージを与える。

一回押し
風々輪状態になり、前方へ転がり、風々輪・旋舞蹴を繰り出す。

長押し
風々輪状態で転がり続ける。早柚の中断耐性がアップする。
継続期間中、早柚は突進方向を変えることができ、再び発動することでスキルを早めに終了して、一回押しより強力な風々輪・旋舞蹴を繰り出す。
長押しによって発動した時、元素変化が起きる。

最大10秒継続することが可能。スキル終了時にクールタイムに入る。風々輪状態の継続時間が長いほど、クールタイムは長くなる。

元素変化
風々輪状態の早柚が水元素/炎元素/氷元素/雷元素/に接触すると、接触した元素の属性を獲得し、風々輪と風々輪・旋舞蹴は該当元素ダメージを追加で与える。
元素変化はスキル継続中に1回のみ発生する。
元素スキル 天賦Lv.1 天賦Lv.8
風々輪ダメージ
36.0% 57.6%
風々輪・旋舞蹴
一回押しダメージ
158.4% 253.4%
風々輪・旋舞蹴
押しダメージ
217.6% 348.2%
風々輪
追加元素ダメージ
16.8% 26.9%
風々輪長押し
追加元素ダメージ
76.2% 121.9%
長押し最大
継続時間
10.0秒
クールタイム 6.0〜11.0秒
攻撃方法 生成する元素粒子の数
元素スキル 2個以上

元素スキルは、一回押しと長押しに分かれています。
一回押しはコンパクトなモーションで攻撃する感じで、元素粒子を2個出す攻撃になっています。

長押しは、ぐるぐる回転しながら、触れた敵に風元素ダメージを与えていくことができ、途中2~3秒に1回、追加で元素粒子が1個出てきます。
敵の周りをぐるぐる回って攻撃を回避しつつダメージ作戦があります。強いかと言われると怪しいです。どちらかと言ったらおもしろ系で、元素粒子の回収を目的と考えれば優秀な手段という印象です。

長押しは探索に向いています。
長押しでの回転は最大10秒間でスタミナを消費しないで、ダッシュと同等のスピードで移動ができます。方向転換が若干しずらいのは残念ポイント。

元素爆発

嗚呼流・影貉繚乱
忍法・鳴呼流のもう一つの独創奥義!早柚に代わって仕事をこなしてくれる助っ人を創造する!
近くの敵に風元素ダメージを与え、周囲のチーム全員のHPを回復し、「むじむじだるま」を召喚する。HPの回復量は早柚の攻撃力によって決まる。

むじむじだるま
周期的に周囲の状況に基づいて、下記の行動を1つ行う。
・周囲のキャラクター全員のHPが70%を超えている場合、むじむじだるまは近くの敵1体を攻撃し、風元素ダメージを与える。
・フィールド上の周囲にHP70%以下のキャラクターがいる場合、フィールド上の最もHPの低いキャラクターのHPを回復する。回復量は早柚の攻撃力によって決まる。
周囲に敵がいない場合、周囲のキャラクター全員のHPが70%を超えていても、キャラクターのHPを回復する。
元素爆発 天賦Lv.1 天賦Lv.8
スキル発動
ダメージ
117% 187%
スキル発動回復量  92.2%攻撃力+577  147.5%攻撃力+1083
むじむじだるまダメージ  52%  83%
むじむじだるま回復量  79.9%攻撃力+500  127.8%攻撃力+938
継続時間 12.0秒
クールタイム 20.0秒
元素エネルギー 80

早柚の元素爆発は、普通に優秀になっています。
発動すると風元素ダメージと共にだるまが設置でき、その後、一定時間間隔で付近の敵に風元素攻撃するor出場しているキャラを回復させる効果を持っています。
数えた所攻撃&回復の回数は7回でした。攻撃と回復を同時にこなす優秀な設置型だるまです。

また、だるまを設置して他元素のキャラクターで攻撃することで、拡散反応ダメージも計7回分与えることができるので、累計ダメージは結構な量になることが想定できます。

元素エネルギーの必要量は、80と多い部類になります。
回復効果付きの元素爆発は、ベネットというぶっ壊れキャラを除き、全員80族が標準的なので、早柚は標準通りという感じです。

各キャラクターの元素爆発に必要な元素エネルギーは、以下に記載します。

  元素爆発に必要な元素エネルギー
40
     
60
   
   
70                
80
     

固有天賦

No. 固有天賦 効果
1 適任の人を探そう 早柚がフィールド上で拡散反応を起こした時、チーム内の自身のキャラクターまたは周囲の味方のHPを300回復する。
また、早柚の元素熟知の数値が1につき、さらにHPを1.2回復する。
この効果は2秒ごとに1回のみ発動可能
2 仕事をサボるのだ 嗚呼流・影貉繚乱のむじむじだるまは下記効果を獲得する。
・キャラクターのHPを回復するとき、該当キャラクターの近くに出場している他キャラクターも回復量20%に相当するHPを回復する。
・敵を攻撃するとき、与えるダメージ範囲を拡大する。
3 鳴呼流・屏息秘伝 チーム内に早柚がいる時、チーム内の自身のキャラクターが晶蝶などの一部生物に近づいても気付かれなくなる。
効果のある生物は図鑑の「生物誌―野生生物」の「その他」分類から確認できる。


1つ目は、拡散反応を起こすと味方を含めて、微量の回復ができます。
2つ目は、元素爆発のだるまが強化される効果でこれは優秀です。
3つ目は、結構ありがたいと思う人が多いと思います。
特に濃縮樹脂の合成に必要な晶蝶に逃亡されなくなります。

命の星座

No. 命の星座 効果
1 一心二用の術 鳴呼流・影貉繚乱のむじむじだるまは、キャラクターのHPを無視し、周囲の敵への攻撃とキャラクターへのHP回復行動の2つを同時に行う。
2 逃げ道確保 鳴呼流・風隠急進で下記の効果を獲得する。
・一回押しの時の風々輪・旋舞蹴のダメージ+3.3%。
・長押しの風々輪状態では、0.5秒ごとに風々輪・旋舞蹴のダメージ+3.3%。この方式でアップできる風々輪・旋舞蹴のダメージは66%まで。
3 分身に任せる 鳴呼流・影貉繚乱のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
4 新しいサボる方法 早柚がフィールド上で拡散反応を起こした時、元素エネルギーを1.2ポイント回復する。この効果は2秒毎に1回のみ発動可能。
5 素早さ最優先 鳴呼流・風隠急進のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
6 ぐーたら寝る時間 早柚自身の鳴呼流・影貉繚乱によって召喚されたむじむじだるまの攻撃力と回復量は、早柚の元素熟知によって決まる。早柚の元素熟知の数値が1につき、下記効果が発動する。
・むじむじだるまのダメージは攻撃力0.2%分アップする。この方式でアップできるダメージは攻撃力400%まで。
・むじむじだるまによるHP回復量+3。この方式でアップできる回復量は6000まで。

必須とまで言いませんが、1凸のだるま強化は、あると無いでは大きく違うと思います。
それ以外に強力なだるまが強化される、3凸と6凸効果が取れればベストですね。

武器のおすすめ

早柚は、攻撃力倍率を上げることで、火力面と回復力の両方を上げることができるので、攻撃力倍率がおすすめです。また、強力な元素爆発ですが、必要な元素エネルギーが80とかなり重いので、元素チャージ効率の選択もありと思います。

武器のおすすめサブステータス
攻撃力倍率 おすすめ!
元素チャージ効率 おすすめ!
会心率、会心ダメージ  
元素熟知  
HP倍率 おすすめしない
防御力倍率 おすすめしない

★5 おすすめ武器

狼の末路
画像収集中… 基礎攻撃力
608 (Lv.90時)
攻撃力倍率
49.6% (Lv.90時)
攻撃力+(20/25/30/35/40)%。HPが30%以下の敵に命中すると、チーム全員の攻撃力+(40/50/60/70/80)%、継続時間12秒。30秒に1回のみ発動可能。
コメント
★5武器の候補の1つ。サブステータスと効果共に攻撃力が上がる。早柚の回復力は攻撃力依存のため、回復力と特化しつつ火力面をしっかり確保できる点が優秀。また、早柚の元素爆発でだるまを出した後、拡散反応を起こしたり、回復効果を得るために他キャラクターに切り替えて戦うことが想定されるが、その際に攻撃力バフを撒ける点も良い。
天空の傲
基礎攻撃力674
(Lv.90時)
元素チャージ効率
36.8% (Lv.90時)
与えるダメージ+(8/10/12/14/16)%。元素爆発を発動した後、通常攻撃と重撃が命中すると真空の刃を放ち、経路上の敵に攻撃力の(80/100/120/140/160)%のダメージを与える、継続時間20秒または真空の刃を8回発動まで。
コメント
★5武器で元素チャージ効率が上がる武器といえばこれ。早柚は元素爆発が強力ですが、必要な元素エネルギーが80族と重い部類になっていますのでそこを救済する選択になります。早柚は元素爆発発動の有無によらず、通常攻撃や重撃はあまりしないと思われるので、効果の半分は捨てることになるところが残念ポイント。

★4 おすすめ武器

祭礼の大剣
基礎攻撃力
565 (Lv.90時)
元素チャージ効率
30.6% (Lv.90時)
元素スキルが敵にダメージを与えた時、(40/50/60/70/80)%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。(30/26/22/19/16)/秒毎に1回のみ発動する。
コメント
早柚は設置型で攻撃と回復の両方をこなせる優秀な元素爆発なのですが、必要な元素エネルギーが80を多い。中々溜まらないようじゃ意味ないということで、回転率を高めるための候補。サブステータスで元素チャージ効率が上げつつ、自身の元素スキルを連発することでエネルギーを回収を早めます。火力面や回復力は他の火力武器より下がってしまうので注意。同じく四風大剣も候補になりますが、あちらは会心発生がエネルギー回復の条件なので、攻撃力を維持しつつ会心率をある程度確保しなければいけないので、要求ステータスが多くなります。
旧貴族大剣
基礎攻撃力
565 (Lv.90時)
攻撃力倍率
27.5% (Lv.90時)
攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+(8/10/12/14/16)%、最大5重まで。攻撃会心発生時、効果をクリアにする。
コメント
攻撃力が上がる★4武器で選ぶのであればこの武器。攻撃力が上がる★4武器は少ないのですが、その中で一番効果的に早柚と合っていると思われるものです。★4武器で回復力を高めつつ火力面も維持したい人はこれをおすすめします。

聖遺物のおすすめ

セット効果

早柚の聖遺物のセット効果は、多くの候補があります。
サポート特化、回復特化、火力特化、バランス型等ご自身のスタイルや立ち回りで選択されることをおすすめします。

旧貴族のしつけ4セット
元素爆発のダメージ+20%。
2セット効果
元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。
4セット効果
コメント
元素爆発ダメージのアップとサポート効果を狙った選択。
早柚の場合、元素爆発でだるま設置後、拡散反応や回復を目的に他キャラクターに切り替えることが想定されますので、その際のサポート効果を得ることが期待できます。
翠緑の影4セット
風元素ダメージ+15%。
2セット効果
拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性ー40%、継続時間10秒。
4セット効果
コメント
旧貴族と似ていますが、こちらもサポート目的です。
同様に元素爆発でだるま設置後、他キャラクターで攻撃することで自然と拡散反応も起きるので、切り替えたキャラクターの元素ダメージが増えます。
拡散反応がトリガーとなっているので、旧貴族よりも若干条件は厳しいものの、2セット効果が風元素ダメージバフなので、元素スキルダメージも強化できる点と拡散反応ダメージが強化される点がメリットです。
愛される少女4セット
与える治癒効果+15%。
2セット効果
元素スキルまたは元素爆発を発動した後10秒間、チーム全員が受ける治療効果+20%。
4セット効果
コメント
元素爆発の回復力に特化した選択肢です。
4セット効果も元素爆発の発動がトリガーになっているので、十分効果を得ることができます。
回復力が過剰な場合は、1つ下のバランス型をおすすめします。
愛される少女2セット
剣闘士のフィナーレ2セット
与える治癒効果+15%。
2セット効果
攻撃力+18%。
2セット効果
コメント
回復力と火力面をバランス良く確保できる選択肢です。
攻撃力アップは、回復力のアップにも繋がります。トリガーもない常時効果なので、意識する点がなく扱いやすいです。
バランス型としては「愛される少女2セット」の代わりに「翠緑の影2セット」にするのもアリだと思います。
「剣闘士のフィナーレ2セット」は「しめ縄の追憶2セット」と同じ効果のため、どちらでもOKです。

メインステータスのおすすめ

以下表のメインステータス選択をおすすめします。
早柚は、回復面をどこまで強化するかで選択が変わってきます。
回復面を特化させるのであれば、冠は治療効果バフ、杯は攻撃力倍率が良いと思います。
火力の欲しい度合によって、冠は会心系、杯は風元素ダメージバフを選択するのが良いよ思います。

部位 メインステータス
HP数値(固定)
攻撃力数値(固定)
時計 攻撃力倍率
攻撃力倍風 or 風元素ダメージバフ
治療効果バフ or 会心率 or 会心ダメージ

会心系は、会心率 : 会心ダメージが1:2が理想で一番ダメージが出せる状態になりますので、なるべく1:2の割合に近づくように調整することをおすすめします。

サブステータスの優先順位

早柚のサブステータスの順位付はかなり悩みました。
人それぞれの考え方により変わってくるかと思いますが、個人的には下記をおすすめしたいと思います。

まずは、攻撃力倍率で火力面と回復面を共に強化できる点が選定理由です。

次に、元素チャージ効率にしました。やはり元素爆発が主力級の早柚ですが、80族なので、武器や聖遺物のメインステータスで元素チャージ効率を選択しない場合はある程度は上げておくべきです。

次に会心系と元素熟知にしました。
早柚の場合攻撃力は十分確保することが想定されるので、ここで会心系を選択すれば、大きく火力面を伸ばすことができます。元素熟知も捨てがたく、早柚の元素爆発では複数回の拡散反応を起こせるので、元素熟知の恩恵は大きいと思います。

ぺこり

早柚は上げたいステータスが多すぎて悩むなぁ。

優先順位 メインステータス
1位 攻撃力倍率
2位 元素チャージ効率
3位 会心率 or 会心ダメージ
4位 元素熟知
5位 HP倍率、防御力倍率
6位 その他、数値系

会心系は、会心率 : 会心ダメージが1:2が理想で一番ダメージが出せる状態になりますので、なるべく1:2の割合に近づくように調整することをおすすめします。