原神

【無凸アルベド】Ver2.3で強化されたアルベドを本気で育てるとどれくらいの花ダメージが出るの?確認してみた。条件付きで脅威の4万越え!?

こんにちは!ぺこりです。

今回は、V2.3で強化されたアルベド(無凸)を本気の花ダメージを確認してみようと思います。

筆者のアルベドは無凸で、V2.3で実装された岩聖遺物も中々の厳選具合に仕上がってきたので、これから育てるぞって方へ”無凸アルベドの究極系はこんな感じ”が紹介できればと思います。

それではいってみよぉぉぉ!!

Ver2.3のアルベド強化点(おさらい)

Ver2.3のアルベド強化点は、下記の2つです。

  1. イベント武器「シナバースピンドル」の実装
  2. 新聖遺物「花館夢醒形骸録」の実装

1つずつ見ていきます。

①イベント武器「シナバースピンドル」の実装

Ver2.3のイベント限定で無料で入手できる、シナバースピンドルが強化点の1つ目です。

サブステータスで防御力が大幅に上がる点とアルベドの元素スキルの陽華の花のダメージが上がる効果を持っていてアルベドにピッタリです。というかほぼアルベド専用武器になっています。

これによって以前は、「黎明の神剣」が最適武器と名高かったところから、大きくダメージ上昇が期待できるようになりました。

ちなみにイベントで、凸アイテムも入手できるので、精錬ランク5まで上げられます。

②新聖遺物「花館夢醒形骸記」の実装

Ver2.3で実装された新聖遺物の花館セットがアルベド強化点の2つ目です。
新しい岩聖遺物ですね。

2セット効果で防御力+30%、4セット効果で、条件を最大の4重まで満たすと防御力+24%、岩元素ダメージ+24%と破格の性能を持っています。

アルベドの花のダメージは防御力に依存するのですが、控えに待機させて条件を最大まで満たした状態で、アルベドに切り替えて花を置けば、最大条件を簡単に満たすことができます。

また、アルベドの花は設置型のスキルで、発動時のステータス(防御力,岩元素ダメージバフ)を参照するので、発動時に最大条件を満たすようにして、その後に条件を満たさなくなってステータスが下がったとしても、花のダメージは下がりません。

この聖遺物により、これまでは岩元素+15%の2セット効果とあと何付ける?位の選択肢しか無かった所から大きな強化点になりました。

ダメージ検証用 アルベドのステータス

ダメージ検証用のアルベドは、こんな感じです。

  • 無凸。(1番重要!)
  • Lv.90、元素スキル「陽華の華」SLv.10。
  • 武器は、シナバースピンドル。
  • 聖遺物は新岩聖遺物4セットで、厳選は結構頑張った。
  • 会心率:会心ダメージは、なるべく1:2を意識。(ダメージ期待値の理想配分)
    ※今回は会心率70.3%、会心ダメージ157.2%を採用。
    ※会心ダメージをなるべく高く盛って、「ハイ!こんなにダメージ出ました〜!すごくない?」っていうのはやらない。
  • 実戦を想定して、花を置いたら即退場する。
    (アルベドが出場中か控えかでダメージが変わることもあるので一応記載。)

上記画像内の防御力と岩元素ダメージは、新岩聖遺物の4セット効果で最大条件(4重)が含まれています。
前述しました通り、アルベドを控えにしばらく置いておけば、4重になります。
後は戦闘時にアルベドに切り替えてすぐに陽華の華を置けば4重効果を得た状態で設置できて、その後3,2,1重と下がっても既に設置済みの花のダメージは下がりません。

陽華の花の本気のダメージを検証(無凸アルベド)

今回は、以下のパターンでダメージを見ていきます。

  1. アルベド単体の花ダメージ。
  2. 鍾離シールドに と 岩元素共鳴 状況下の花ダメージ。
    (敵の全元素耐性-20%、シールド時の敵の岩元素耐性-20%)
  3. ゴロー(6凸)の元素爆発 状況下の花ダメージ。
    (防御力+392、防御力倍率+25%、岩元素ダメージ+15%、会心ダメージ+40%)
    ※ゴローのSLv.11。
  4. ②+③ 状況下の花ダメージ。

上記①〜④を「平常時」と「固有天賦によるダメージ+25%時(敵HP50%以下)」の2つに分けてダメージを見ました。

岩元素共鳴の話を少し・・・


控えにいる時は与えるダメージ+15%されない。
例えば、アルベドで花を置いて控えに移動すると+15%が花ダメージに反映されません。
(岩元素耐性ダウンは、控えにいる場合も乗る。)

現時点では、仕様なのか不具合なのかは不明。
補足ですが、控えにいる時は出場キャラにシールドがついていて、控えキャラはシールドが付いていないから当たり前じゃん!と思うかもしれないが、原神は発動時(花設置時)のステータス(防御力や岩バフ)を参照して花が生成されるので、控えに移動した後の花ダメージは+15%されるのが普通なのである。

結果は以下の通りになりました。
ダメージは全て会心時のダメージになっています。

  無凸アルベドの陽華の花のダメージ
平常時 敵HP50%以下時
(固有天賦の+25%)
 ①
 単体の花ダメージ
20195 22727
 ②
・鍾離シールド
・岩元素共鳴
25805 29040
 ③
・ゴロー(6凸)の爆発
30294 32826
 ④ (②+③の状態)
・鍾離シールド
・岩元素共鳴
・ゴロー(6凸)の爆発
37564 41944

素のダメージでは、平常時20000程度でVer2.3と比べるとかなり強化されているのを実感しますが、バフなどのサポートが加わると、更にダメージが跳ね上がっています。

このダメージがクールタイム2秒で1回発動できるのだから、脅威的です!

もう一度言いますが、無凸です。
しかも武器もイベントで無料で手に入ります。

ちなみにゴローの元素爆発の会心ダメージバフは、元素爆発が終了してしまうと、花のダメージが2割程度下がってしまうので、あれ?思っていたのと違う!とならないように。

このダメージを見てアルベドを極めてみようと思っている方の励みになれば良いと思っています。

それでは、良い原神ライフを!