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【原神】宵宮の基本的な型とおすすめ武器・聖遺物

宵宮(ヨイミヤ)の基本的な型とおすすめ武器や聖遺物を紹介します。

基本情報

宵宮は、Ver2.0で実装された★5の炎元素、弓キャラクターになります。

公式では、「周期的に高瞬発力を持つ」と紹介されています。

Lv.90時のステータス

ステータス 数値
基礎HP 10,104
基礎攻撃力 323
基礎防御力
615
突破ステータス 会心率
19.2%

アタッカー向きの★5キャラクターであるためか、基礎攻撃力が高く設定されており、突破ステータスが会心率となっています。

全キャラのステータスと偏差値のランキングは、下記にまとめています。

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育成素材

ボス素材は、稲妻の神無塚にいる「無相の炎」、週ボス素材は、若陀龍王です。

特産品は、「鳴草」です。主にセイライ島やたたら砂で入手できます。

天賦

通常攻撃 (通常攻撃・打ち上げ花火)

通常攻撃・打ち上げ花火 の効果を確認する。

通常攻撃
最大5段の連続攻撃を行う。

重撃
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、炎が矢先に集まり、攻撃と共に発射される。チャージの時間により、異なる効果を発動する。
・1段チャージ:烈火が集まった矢を放ち、炎元素ダメージを与える。
・2段チャージ:チャージの時間により最大3枚の焔硝の矢を生成し、発射とともに放たれる。
焔硝の矢は近くの敵を追跡し、命中時に炎元素ダメージを与える。

落下攻撃
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。


通常攻撃は、後述する元素スキルで炎元素を付与&強化して、宵宮の主力攻撃になります。

重撃は、甘雨のように2段チャージが可能で、2段チャージすると追加で敵を追尾する矢が放たれます。火力面は低いので、鳥を撃ち落とす時に使いましょう。

通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)ランキングは下記の記事にまとめています。

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元素スキル (焔硝の庭火舞い)

焔硝の庭火舞い の効果を確認する。

線香花火を振り、花火の焔硝を宵宮が纏う。

庭火の焔硝
継続時間内、宵宮の通常攻撃で発射した矢は熾焔の矢となる。
炎元素ダメージに変化し、通常攻撃のダメージがアップする。
継続時間中、「通常攻撃・打ち上げ花火」の2段チャージで焔硝の矢を生成できなくなる。

この効果は宵宮が退場する時に解除される。

スキルタイプ   通常型
  設置型
  追撃型
その他
元素エネルギー生成量 1個/クールタイム1.5秒
継続時間 10秒
クールタイム
18秒

通常攻撃に炎元素付与&火力強化を与える効果になっており、元素スキル→通常攻撃のセットで、宵宮の主力になります。

継続時間10秒に対し、クールタイムが18秒のため、継続時間終了後の8秒間は火力を出すことができませんので、時間が終了したら、他キャラに切り替えると良いでしょう。

強化量はダメージ計算式上、どう計算されるのか

天賦倍率のゲーム内の説明を見ると、「◯◯%通常攻撃ダメージ」となっています。

これだけ見ても若干理解できませんでしたが、実際には最終的な通常攻撃ダメージに対し×◯◯% とシンプルです。

例えば、元々の通常攻撃が1000ダメージで「150%通常攻撃ダメージ」なら1500ダメージになります。計5段攻撃の各攻撃が×150%されます。

元素爆発 (琉金の雲間草)

琉金の雲間草 の効果を確認する。

宵宮が独自に生み出した花火「琉金の雲間草」と共に空へと舞い上がり、前方に驚きに満ちた火の矢を発射する。
炎元素範囲ダメージを与え、命中した敵の中の1体に「琉金の炎」を付着する。

琉金の炎
チーム全員(宵宮自身を除く)の通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が
琉金の炎状態の敵に命中すると、爆発が起き炎元素範囲ダメージを与える。

琉金の炎状態の敵が継続時間中に倒れると、琉金の炎は近くの敵1体に移り、継続時間も継承される。
琉金の炎による爆発は2秒毎に1回のみ発生可能。
宵宮が戦闘不能になると、自身が発動した琉金の炎の効果はクリアされる。

スキルタイプ   通常型
  設置型
追撃型
  その他
継続時間 15秒
クールタイム
10秒
必要元素エネルギー 60

通常攻撃以外の攻撃手段でも反応する追撃を付与する効果になっています。

宵宮は多くの場合、メインアタッカーとして起用されるところで、サブアタッカーの余地も残したといったところですが、火力自体が控え目なので、正直あまり重要視しなくても良いと思います。

自身の攻撃面の足しにする程度に”元素爆発→元素スキル→通常攻撃”の順に使用しましょう。

固有天賦

固有天賦1に関しては、継続時間3秒と短いです。

宵宮の通常攻撃は、1サイクル5段攻撃で、個人調べ(通常攻撃DPS)より1サイクル時間2.88秒のため、実際に最大で10重溜めることは、通常攻撃速度アップをしたとしても厳しいです。

通常攻撃速度アップ無しの場合、5重(+10%)程度のキープが現実的でしょう。

固有
天賦
効果
1 焔硝の庭火舞いの効果継続時間中、宵宮の通常攻撃が命中すると、炎元素ダメージ+2%、継続時間3秒、最大10重まで。
突破段階「1」で解放
2 琉金の雲間草を発動した後の15秒内、周囲のチーム全員(宵宮自身を除く)の攻撃力+10%。
また、宵宮が琉金の雲間草を発動時に固有天賦「袖火百景図(固有天賦1)」の重ねた数をもとに、1重ごとにさらに攻撃力を1%アップする。
突破段階「4」で解放
3 建材、置物、景観などの調度品を製作する時、100%の確率で一部の材料が変換される。

命の星座

  効果 特におすすめ
第1重 琉金の雲間草の琉金の炎の継続時間+4秒。また、宵宮自身が発動した琉金の炎の影響を受けた敵が継続時間内に倒されると、宵宮の攻撃力+20%、継続時間20秒。  
第2重 宵宮の炎元素ダメージで会心が発生した後の6秒間、宵宮の炎元素ダメージ+25%。宵宮が待機している場合にも効果を発動できる。
第3重 焔硝の庭火舞いのスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 
第4重 宵宮自身が発動した琉金の炎が爆発を起こすと、焔硝の庭火舞いのクールタイム-1.2秒。  
第5重 琉金の雲間草のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 
第6重 焔硝の庭火舞いの継続時間中、宵宮自身の通常攻撃は50%の確率で熾焔の矢を1本追加で発射し、本来の60%分のダメージを与える。このダメージは通常攻撃とみなされる。

第2重による一般的な宵宮の通常攻撃ダメージ上昇量(倍率)

一般的な宵宮(ダメージバフ合計116.6%)を想定した場合、炎元素ダメージ+25%による、炎元素ダメージ上昇倍率は、約1.12倍になります。

詳細は、下記の表をご参照願います。

武器に「弓蔵」や「破魔の弓」などのダメージバフを大きく上昇させるものを付けた場合は、ダメージアップ量は少し下がりますので、ご注意願います。

補足: 各要素の上昇倍率と表示ダメージ上昇倍率の関係性

原神のダメージ計算は、各要素(攻撃力やダメージバフ、天賦倍率等)が全て乗算(掛け算)されて計算されますので、各要素の上昇倍率は、最終的な表示ダメージの上昇倍率と同じになります。

第3重(元素スキルLv.+3)によるダメージ上昇量(倍率)

天賦Lv.9→12(+3)と仮定した場合、元素スキル発動中の通常攻撃ダメージ上量倍率は、約1.06倍となります。

詳細は、下記の表をご参照願います。

補足: 各要素の上昇倍率と表示ダメージ上昇倍率の関係性

原神のダメージ計算は、各要素(攻撃力やダメージバフ、天賦倍率等)が全て乗算(掛け算)されて計算されますので、各要素の上昇倍率は、最終的な表示ダメージの上昇倍率と同じになります。

第6重によるダメージ上昇量(倍率)

「50%の確率で本来の矢の60%分の矢を追加する」効果のため、期待値で考えると50%×60% = 30%で、1.30倍と破格の上昇量になります。

補足: 各要素の上昇倍率と表示ダメージ上昇倍率の関係性

原神のダメージ計算は、各要素(攻撃力やダメージバフ、天賦倍率等)が全て乗算(掛け算)されて計算されますので、各要素の上昇倍率は、最終的な表示ダメージの上昇倍率と同じになります。

メインアタッカー型

宵宮の型は、前線で、(元素爆発)→元素スキル→通常攻撃の順で使用する「メインアタッカー型」がほとんどだと思います。

継続時間10秒に対し、クールタイムが18秒のため、継続時間終了後の8秒間は火力を出すことができませんので、時間が終了したら、他キャラに切り替えると良いでしょう。

聖遺物:メインステータス

宵宮の場合は、下記でほぼ一択だと思います。

部位 ステータス
時計 攻撃力
会心率 or 会心ダメージ
炎元素ダメージ

聖遺物:サブステータスの優先度

会心率 = 会心ダメージ > 攻撃力% > 元素チャージ効率 = 元素熟知 > それ以外

会心率 と 会心ダメージは、理想的な配分である1:2をなるべくキープするように上げていくことをおすすめします。

武器

武器は、第1候補は”会心系”、第2候補で”攻撃力”が上がる武器をおすすめします。

レア度 武器 基礎
攻撃力
サブステータス 特におすすめ
★5 飛雷の鳴弦 608 会心ダメージ
66.2%
若水 542 会心ダメージ
88.2%
天空の翼 674 会心率
22.1%
◯ 
アモスの弓 608 攻撃力
49.6%
 
★4 弓蔵 510 攻撃力
41.3%
破魔の弓  454
攻撃力
55.1%
蒼翠の狩猟弓 510
会心率
27.6%
 
黒岩の戦弓 565 会心ダメージ
36.8%
 

効果詳細やその他の武器は、全武器のステータス・効果と入手方法まとめ にまとめています。

聖遺物セット

4セット効果
レア度 聖遺物 効果 特におすすめ
★5 追憶のしめ縄 【2セット効果】
攻撃力+18%。
【4セット効果】
元素スキルを発動した時、キャラクターの元素エネルギーが15以上の場合、
元素エネルギーを15消費し、次の10秒間通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+50%。
継続時間中この効果は再発動できない。
逆飛びの流星 【2セット効果】
シールド強化+35%。
【4セット効果】
シールド状態の時、通常攻撃と重撃ダメージ+40%。
 
来歆の余響 【2セット効果】
攻撃力+18%。
【4セット効果】
通常攻撃が敵に命中すると、36%の確率で「幽谷祭祀」が発動する。「幽谷祭祀」:通常攻撃ダメージが攻撃力70%分アップする。この効果は通常攻撃でダメージを与えた0.05秒後にクリアされる。通常攻撃後に「幽谷祭祀」が発動しなかった場合、次回の発動確率+20%。発動判定は0.2秒毎に1回のみ行われる。
 
2セット効果の組合せ
レア度 聖遺物 効果 特におすすめ
★5 燃え盛る炎の魔女 【2セット効果】
炎元素ダメージ+15%。
剣闘士のフィナーレ 【2セット効果】
攻撃力+18%。
追憶のしめ縄 【2セット効果】
攻撃力+18%。
辰砂往生録 【2セット効果】
攻撃力+18%。
来歆の余響 【2セット効果】
攻撃力+18%。
絶縁の旗印 【2セット効果】
元素チャージ効率+20%。
 

オマケ:個人的な目標ステータス

個人的な目標ステータスを記載します。

下記の条件をクリアできるように、武器や聖遺物を選択することで、一番ダメージが出しやすい状態に近づくことができますので、ご参考までに活用いただければ幸いです。

  1. 攻撃力:1800〜2000程度
    超えてしまっても問題ありませんが、過剰になる位なら会心系を上げたいです。
  2. ダメージバフの合計:115%〜120%
    超えてしまっても問題ありませんが、過剰になる位なら会心系を上げたいです。
  3. 会心率80%, 会心ダメージ160%(目標)
    上記の攻撃力とダメージバフの合計がある程度確保できた場合、理想的な配分である1:2をなるべくキープするように上げていきます。(聖遺物厳選が必要)
    会心系武器を付ける場合は、会心率90%, 会心ダメージ180%を目標にすると良いでしょう。