原神

【原神】宵宮(ヨイミヤ)の個人的な評価とおすすめ武器・聖遺物

宵宮

ごきげんよう、ぺこりです。

今回はV2.0で実装された宵宮について、個人的な評価、おすすめ武器・聖遺物などをまとめましたので、ご紹介させていただきます。

宵宮(ヨイミヤ)の基本情報

ステータス

宵宮
CV 植田佳奈さん
元素
武器種
基礎HP
(Lv.90時)
10164
基礎攻撃力
(Lv.90時)
323
基礎防御力
(Lv.90時)
615
固有ステータス
(Lv.90時)
会心率24.2%

宵宮は、炎元素の弓キャラであり、同元素・同武器使いは★4アンバーに続いて2人目の実装になりました。
ステータス面を見ると、基礎攻撃力はかなり高めな設定で、基礎HPと基礎防御力は低めです。
固有ステータスが会心率である点を含めて、かなり攻撃的なキャラクターだと言えます。

総評としては、通常攻撃と重撃を駆使してメインアタッカーとして戦える性能を持ちつつ、元素爆発で他の味方キャラクターを活かしつつ戦える性能を持つ2面性があるキャラクターといった印象です。

味方キャラを活かして戦える点が、宵宮の優しくて思いやりのある性格に合っていて非常に素晴らしいキャラクターデザインだと思います。

以降、天賦の評価やおすすめ武器などについて、1つずつ触れていきます。

天賦

通常攻撃、重撃、落下攻撃

通常攻撃・打ち上げ花火
通常攻撃
最大5段の連続射撃を行う。

重撃
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、炎が矢先に集まり、攻撃と共に発射される。チャージの時間により、異なる効果を発動する。
・1段チャージ:烈火が集まった矢を放ち、炎元素ダメージを与える。
・2段チャージ:チャージの時間により、最大3枚の焔硝の矢を生成し、発射と共に放たれる。焔硝の矢は近くの敵を追跡し、命中時に炎元素ダメージを与える。

落下攻撃
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。
攻撃手段 天賦Lv.1 天賦Lv.8
1段 35.6%×2 56.3%×2
2段 68.4% 108.0%
3段 88.9% 140.4%
4段 46.4%×2 73.3%×2
5段 105.9% 167.2%
狙い撃ち 43.9% 75.0%
フルチャージ
狙い撃ち
 124%  198%
焔硝の矢ダメージ  16%  26%
落下期間の
ダメージ
56.8% 97.1%
低空落下攻撃
ダメージ
114% 194%
高空落下攻撃
ダメージ
142% 243%

 

通常攻撃は5段攻撃になります。
後述する元素スキル発動中は、通常攻撃が炎元素に変化してダメージが強化されます。
全体的に炎元素ダメージを主体で戦う系なので、元素スキルの効果時間外の白ダメージの時は通常攻撃を使うのはあまりおすすめしません。

重撃は、甘雨のように2段チャージが可能で、2段チャージすると追加で敵を追尾する矢が放たれます。矢を最大数の2段チャージをして1テンポ置く必要があるので、それなりに時間がかかります。

遠い距離の時は重撃を使って、近い距離に詰められたら、通常攻撃で戦うのが良いですね。

通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)のランキングは、以下の記事で紹介しています。(宵宮はまだ未反映です。近日中に追加します。)

通常攻撃DPS
【原神】通常攻撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 今回はキャラクターの通常攻撃のダメージ効率(DPS)について、検証しましたので、ランキング形式でご紹...
重撃
【原神】重撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 前回の通常攻撃のダメージ効率(DPS)に続き、今回は重撃のダメージ効率(DPS)について、調査してき...

元素スキル

焔硝の庭火舞い
線香花火を振り、花火の焔硝を宵宮が纏う。

庭火の焔硝
継続時間内、宵宮の通常攻撃で発射した矢は熾焔の矢となる。炎元素ダメージに変化し、通常攻撃のダメージがアップする。継続時間中、「通常攻撃・打ち上げ花火」の2段チャージで熾焔の矢を生成できなくなる。

この効果は宵宮が退場する時に解除される。
元素スキル 天賦Lv.1 天賦Lv.8
熾焔の矢ダメージ 137.9%
通常攻撃ダメージ
155.8%
通常攻撃ダメージ
継続時間 10.0秒
クールタイム 18.0秒

元素スキルは、自身の通常攻撃を10秒間強化するという非常にシンプルな効果になっています。
元素スキル効果中は重撃の2段チャージができないので、通常攻撃で戦ってくださいと言われているような効果です。

クールタイムが18秒なので、効果時間の10秒間は通常攻撃、効果時間外の8秒は重撃や他キャラクターで戦うのが基本的な立ち回りになりそうです。胡桃の元素スキルと同じような感じですね。

元素爆発

琉金の雲間草
宵宮が独自で生み出した花火「琉金の雲間草」と共に空へと舞い上がり、前方へ驚きに満ちた火の矢を発射する。炎元素範囲ダメージを与え、命中した敵の中の1体に「琉金の炎」を付着させる。

琉金の炎
チーム全員(宵宮自身を除く)の通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が琉金の炎状態の敵に命中すると、爆発が起き炎元素範囲ダメージを与える。
琉金の炎状態の敵が継続時間中に倒れると、琉金の炎は近くの敵1体に移り、継続時間も継承される。
琉金の炎による爆発は2秒毎に1回のみ発生可能。宵宮が戦闘不能になると、自身が発動した琉金の炎の効果はクリアされる。
元素爆発 天賦Lv.1 天賦Lv.8
スキルダメージ 127% 204%
琉金の炎爆発ダメージ 122% 195%
継続時間 10.0秒
クールタイム 15.0秒
元素エネルギー 60

琉金の炎の爆発は、「宵宮自身を除く」と記載があるため、他のキャラクターでしか起爆できない点は必要が注意です。そのため、この元素爆発を最大限生かすには、元素爆発を打ったらすぐに他キャラに切り替えて戦うのが基本になります。

分類的には追撃系です。他の追撃系と違う点は、元素スキルや元素爆発にも誘発する点で、例えば神里の元素スキル(氷元素)から宵宮の追撃(炎元素)で、範囲内の敵全体に2倍溶解の元素反応を起こせたりします。

この元素スキルや元素爆発にも誘発できる点があるので、他キャラクターとコンボの組合せを考えるので、楽みが増えそうです。(これまで追撃系といえば北斗とか行秋で通常攻撃にしか誘発しなかったです。)

元素エネルギーの必要量は、60と標準的な部類です。
追撃系は80族が多いので、かなり良心的な設定です。
宵宮の場合、元素スキル発動時は元素粒子が出ず、元素スキル発動後の通常攻撃でちょっと出ます。他の標準的な元素スキルと比べて、入手まで時間がかかるのと量も少ないので、貯めずらい部類ではあると思います。

各キャラクターの元素爆発に必要な元素エネルギーは、以下に記載します。

  元素爆発に必要な元素エネルギー
40
     
60
   
   
70                
80
     

固有天賦

No. 固有天賦 効果
1 袖火百景図 焔硝の庭火舞いの効果継続時間中、宵宮の通常攻撃が命中すると、炎元素ダメージ+2%、継続時間3秒、最大10重まで。
2 炎昼の風物詩 琉金の雲間草を発動した後の15秒内、周囲のチーム全員(宵宮自身を除く)の攻撃力+10%。また、宵宮が琉金の雲間草を発動時に固有天賦「袖火百景図」を重ねた数をもとに、1重ごとにさらに攻撃力を1%アップする。
3 炎色の配合法 建材、置物、景観などの調度品を制作する時、100%の確率で一部の材料が返還される。

特別補足したい点は無さそうです。
1つ目は、元素スキルを使って、通常攻撃してね。
2つ目は、元素爆発を発動したら他キャラに切り替えて戦ってね。
という開発チームの願い(?)を強調したような効果です。

命の星座

1つ目は、元素爆発の強化。
2つ目は、会心で炎元素ダメージ強化。
3つ目は、元素スキルの天賦Lv.UP。
4つ目は、元素スキルのクールタイム減少。
5つ目は、元素爆発の天賦Lv.UP。
6つ目は、通常攻撃の大幅強化。

必須なものはなく、あればいいなの効果だと考えています。

No. 命の星座 効果
1 紅玉の琉金 琉金の雲間草の琉金の炎の継続時間+4秒。
また、宵宮自身が発動した琉金の炎の影響を受けた敵が継続時間内に倒されると、宵宮の攻撃力+20%、継続時間20秒。
2 万燈の火 宵宮の炎元素ダメージで会心が発生した後の6秒間、宵宮の炎元素ダメージ+25%。宵宮が待機している場合にも効果を発動できる。
3 鼠花火の手品 焔硝の庭火舞いのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
4 花火職人の心得 宵宮自身が発動した琉金の炎が爆発を起こすと、焔硝の庭火舞いクールタイム-1.2秒。
5 真夏の宵祭り錦絵 琉金の雲間草のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
6 長野原龍勢流星群 焔硝の庭火舞いの継続時間中、宵宮自身の通常攻撃は50%の確率で熾焔の矢を1本追加で発射し、本来の60%分のダメージを与える。このダメージは通常攻撃ダメージとみなされる。

武器のおすすめ

宵宮は、アタッカー要素が強いので、サブステータスは会心系か攻撃力倍率を選択することをおすすめします。

武器のおすすめサブステータス
会心率、会心ダメージ おすすめ!
攻撃力倍率 おすすめ!
元素チャージ効率  
元素熟知 おすすめしない
HP倍率 おすすめしない
防御力倍率 おすすめしない

★5 おすすめ武器

飛雷の鳴弦
基礎攻撃力

(Lv.90時)
会心ダメージ

(Lv.90時)
攻撃力+(20/?/?/?/?)%、「飛雷の巴紋」の効果を獲得できる。飛雷の巴紋を1/2/3層有する時、通常攻撃のダメージ+(12/?/?/?/?)/(24/?/?/?/?)/(40/?/?/?/?)%。飛雷の巴紋は次の各状況において獲得できる。通常攻撃でダメージを与えた時、継続時間5秒の飛雷の巴紋を1層獲得する。元素スキルを発動した時、継続時間10秒の飛雷の巴紋を1層獲得する。また、キャラクターの元素エネルギーが100%未満の場合、飛雷の巴紋を1層獲得する、この飛雷の巴紋は元素エネルギーが満タンになると消失する。飛雷の巴紋の継続時間は層ごとに独立している。
コメント
宵宮の場合、元素スキルを発動して通常攻撃を打っている時は2重効果が保証されます。後は元素爆発が溜まり次第すぐに消費することを心がければ、最大3重をキープできるので、比較的簡単に宵宮のメイン攻撃である通常攻撃の高倍率バフを獲得できるのでかなり優秀。持っているならこれ一択といった宵宮と噛み合った効果になっています。
天空の翼
基礎攻撃力
674 (Lv.90時)
会心率
22.1% (Lv.90時)
会心ダメージ+(20/25/30/35/40/)%。攻撃が命中した時、(60/70/80/90/100)%の確率で狭範囲内の敵に攻撃力の125%の物理ダメージを与える。(4/3.5/3/2.5/2)秒毎に1回のみ発動可能。
コメント
★5武器で火力を求める場合の候補。誰につけても強いですが、宵宮でももちろん強いと思います。
アモスの弓
基礎攻撃力
608 (Lv.90時)
攻撃力倍率
49.6% (Lv.90時)
通常攻撃と重撃のダメージ+(12/15/18/21/24)%。通常攻撃と重撃の矢が放った後、0.1秒毎にダメージが更に+(8/10/12/14/16)%となり、最大5回上昇する。
コメント
通常攻撃と重撃をメインで立ち回ることを基本とする宵宮に合った効果を持っています。甘雨のように2段チャージで超遠距離から狙うことも有効なため相性が良い。これまで甘雨位しか使い道が無いアモスの弓でしたが、新たな使い手が登場したと言って良いと思います。

★4 おすすめ武器

弓蔵
基礎攻撃力
510 (Lv.90時)
攻撃力倍率
41.5% (Lv.90時)
通常攻撃のダメージ+(40/50/60/70/80)%、重撃のダメージ-10%。
コメント
★4武器でまず1番のおすすめは弓蔵です。通常攻撃のダメージバフがえげつないレベルに火力強化されます。反面、重撃は弱体化するので、重撃の使用は控えた方が良いさそうです。
破魔の弓
基礎攻撃力
454 (Lv.90時)
攻撃力倍率
55.1% (Lv.90時)
通常攻撃のダメージ+(16/20/24/28/32)%、重撃のダメージ+(12/15/18/21/24)%。この武器を装備したキャラクターの元素エネルギーが満タンの場合、該当効果が2倍になる。
コメント
弓蔵と比較すると、通常攻撃バフを控えめにして重撃も強化されるようになる武器。元素爆発を封印すれば効果2倍でかなり強力。鍛造武器のため、誰でも入手しやすい反面、凸がしにくい。
蒼翠の狩猟弓
基礎攻撃力
510 (Lv.90時)
会心率
27.5% (Lv.90時)
通常攻撃と重撃が命中時、50%の確率で風の目を生成し、近くの敵を吸い寄せる。0.5秒毎に攻撃力の(40/50/60/70/80)%のダメージを与える。継続時間4秒、(14/13/12/11/10)秒毎に1回のみ発動可能。
コメント
こちらも効果が噛み合っていて相性は良い。「弓蔵」と「破魔の弓」のダメージバフ持ちと比べると火力面的には大きく負けると思われますので、上記2つを持っていない場合の選択肢にすると良いです。

聖遺物のおすすめ

セット効果

追憶のしめ縄4セット
攻撃力+18%。
2セット効果
元素スキルを発動した時、キャラクターの元素エネルギーが15以上の場合、元素エネルギーを15消費し、次の10秒間、通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+50%。
4セット効果
コメント
元素爆発の発動間隔は下がりますが、通常攻撃、重撃のダメージ+50%はかなり魅力的です。効果時間+10秒という点も宵宮の元素スキル時間と全く同じで、宵宮を意識して作られた4セット効果としか考えられません。
宵宮で通常攻撃や重撃メインの立ち回りの場合、案外、他キャラに切り替えて戦うのを基本とする元素爆発との相性が微妙で割と鬱陶しいので、その元素爆発の発動間隔が下がるというデメリットもそう悪くないです。
燃え盛る炎の魔女2セット
剣闘士のフィナーレ2セット
炎元素ダメージ+15%。
2セット効果
攻撃力+18%。
2セット効果
コメント
「剣闘士のフィナーレ」4セットは、「追憶のしめ縄」2セットと同じ効果のため、どちらでもOKです。
しめ縄4セットと比べて元素爆発のダメージアップも可能な常時効果の組み合わせです。
通常攻撃や重撃のダメージは、しめ縄セットの方が圧倒的にバフ量が高いですが、しめ縄4セットはデメリットがあるため、そこらへんでどちらを選択するかは好みになると思います。

メインステータスのおすすめ

以下表のメインステータス選択で間違いないと思います。
冠は、キャラの固有ステータスが会心率のため、会心ダメージを選択することが多いと思います。

部位 メインステータス
HP数値(固定)
攻撃力数値(固定)
時計 攻撃力倍率
炎元素ダメージバフ
会心率 or 会心ダメージ

会心系は、会心率 : 会心ダメージが1:2が理想で一番ダメージが出せる状態になりますので、なるべく1:2の割合に近づくように調整することをおすすめします。

サブステータスの優先順位

会心率・会心ダメージを最優先。次に攻撃力倍率を選択することをおすすめします。
アタッカー向きのキャラクターのため、その他のステータスを優先する必要はないと思います。

優先順位 メインステータス
1位 会心率 or 会心ダメージ
2位 攻撃力倍率
3位 元素チャージ効率
4位 HP倍率、防御力倍率
5位 元素熟知
6位 その他、数値系

会心系は、会心率 : 会心ダメージが1:2が理想で一番ダメージが出せる状態になりますので、なるべく1:2の割合に近づくように調整することをおすすめします。