原神

【原神】ウェンティの個人的評価とおすすめ武器・聖遺物

ウェンティ

ウェンティの個人的な評価とおすすめ武器・聖遺物などをまとめましたので、ご紹介。

ウェンティの基本情報

ステータス

ウェンティ
CV 村瀬歩さん
元素
武器種
基礎HP
(Lv.90時)
10531
基礎攻撃力
(Lv.90時)
265
基礎防御力
(Lv.90時)
670
固有ステータス
(Lv.90時)
元素チャージ効率32%

ステータスは、特記すべき点は特に無く標準的と言った所。
固有ステータスは元素チャージ効率となっており、強力な元素爆発の回転率を上げるのに適している。

天賦

通常攻撃、重撃、落下攻撃

通常攻撃・神代の射術
通常攻撃
最大6段の連続射撃を行う。

重撃
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、天地の風を矢先に凝集させ、風の力に満ちた矢で敵に風元素ダメージを与える

落下攻撃
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。
攻撃手段 天賦Lv.1 天賦Lv.8
1段 20.4%+20.4% 34.8%+34.8%
2段 44.4% 75.9%
3段 52.4% 89.5%
4段 26.1%+26.1% 44.5%+44.5%
5段 50.7% 86.6%
6段 71.0% 121%
狙い撃ち 43.9% 75.0%
フルチャージ
狙い撃ち
124% 198%
落下期間の
ダメージ
56.8% 97.1%
低空落下攻撃
ダメージ
114% 194%
高空落下攻撃
ダメージ
142% 243%

通常攻撃は最大6段。
通常攻撃や狙い撃ちなどで、天賦倍率や攻撃モーションを比較して、特別強いと感じるものはない。
1凸すると、狙い打ちで矢が2本追加されて、それぞれ33%分のダメージを与えられるようになるが、これをメインに戦う人は見たことがない。

通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)のランキングは、以下の記事で紹介しています。

通常攻撃DPS
【原神】通常攻撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 今回はキャラクターの通常攻撃のダメージ効率(DPS)について、検証しましたので、ランキング形式でご紹...
重撃
【原神】重撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 前回の通常攻撃のダメージ効率(DPS)に続き、今回は重撃のダメージ効率(DPS)について、調査してき...

元素スキル

高天の歌
詩を奏でる風を呼び、塵泥の中を歩くものを高空まで届ける。

一回押し
目標の足もとに風域を召喚し、風元素範囲ダメージを与え、敵をノックバックする。

長押し
自身を中心に更に大きい風域を召喚し、風元素範囲ダメージを与え、敵をノックバックする。
長押しで発動した後、ウェンティは風に乗り空中へ飛ぶ。
高天の歌にノックバックされた敵はゆっくりと落下する。
元素スキル 天賦Lv.1 天賦Lv.8
一回押し
ダメージ
276% 442%
一回押し
クールタイム
6.0秒
長押し
ダメージ
380% 608%
長押し
クールタイム
15.0秒
一回押し

標的の足元に風域を生成して、風元素範囲ダメージを1回与えて、軽い敵をノックバックする比較的シンプルな技。
天賦倍率は、Lv.8時点で442%とかなり高い設定であるにも関わらず、クールタイム6秒であり、シンプルな技のためか撃ってから1秒程度で次の行動に移れるので、小回りも効いてかなり優秀。
また、風元素オーブの生成量が3~4個と多く、クールタイム6秒を考えると元素エネルギー回収も優秀で文句なし。
2凸で元素スキル発動後、10秒間、敵の風耐性と物理耐性を-12%する。またノックバックされた敵が着地する前は更に風耐性と物理耐性-12%になる。敵の元素耐性ダウンは与ダメージへの影響が大きいので普通に強い。

長押し

自身を中心に大きな風域を生成し、風元素範囲ダメージを与え、軽い敵はノックバックさせる。また、風域を生成すると同時に空中に飛躍する。
天賦倍率は、Lv.8時点で608%と一回押しよりも若干アップし、クールタイムは15秒と一回押しよりも大幅に長くなる。ダメージ面ではクールタイムの長さから一回押し一択だが、固有天賦1の解放後、長押し発動と同時に上昇気流が20秒間生成されるので、上昇気流での飛躍から落下攻撃を連発してダメージを稼ぐといった戦法が可能。
飛躍量は、体感でウェンティの身長2.5個分とかなりあるので、登りづらい壁を登る時や、飛躍からの滑空で距離を稼げるなど探索では非常に重宝される便利スキル。

元素爆発

風神の詩
千の風を集めた矢を放ち、前方に巨大の暴風の目を作る。爆風は敵を巻き込み、風元素ダメージを持続的に与える。

元素変化
暴風の目がスキル継続中に水元素/炎元素/氷元素/雷元素に接触すると、接触した元素の属性を獲得し、該当元素の付加ダメージを追加で与える
元素変化はスキル継続中に1回のみ発生する。
元素爆発 天賦Lv.1 天賦Lv.8
継続ダメージ 37.6% 60.2%
付加元素
ダメージ
18.8% 30.1%
継続時間 8.0秒
クールタイム 15.0秒
元素エネルギー 60

ウェンティ=元素爆発といっても良いレベルの最強クラスの性能を持つ技。
発動するとやや離れた前方に暴風の目を生成して、付近の敵を8秒間一か所に吸い寄せて、継続的な風元素ダメージを与える。吸引範囲は見た目以上に広く、精鋭級の魔物程度までなら吸い寄せまたは吸い寄せにより空中に拘束し続けることができる。
暴風の目に火/水/雷/氷元素に接触すると、接触した元素を獲得して該当元素の色に変化し、継続的な元素追加ダメージを与える。
暴風の目の最大HIT数は、風元素ダメージ20回と獲得した元素ダメージ20回であり、天賦Lv.8の場合、最大で風60.2%×20HIT+獲得元素30.1%×20HIT=1806%と超高火力となっている。また、元素付与が起きた際には、最大で5~6回程度の拡散反応によるダメージもあるため、全スキル中1番の火力を誇るといって良いだろう。ちなみに拡散反応は、ウェンティ側の元素熟知が参照される。
必要な元素エネルギーは60,クールタイムは15秒と標準的。
元素エネルギーは自身の固有ステータスが元素チャージ効率であることと、固有天賦2で元素爆発終了後に元素エネルギーを15回復できる点から回転率は高めで、クールタイム終了までに元素エネルギーを貯め直せることも多い。
6凸で元素爆発を受ける敵の風耐性を-20%し、元素変化があった場合は変化した元素耐性も-20%する効果となっている。普通に強すぎです。

固有天賦

No. 固有天賦 効果
1 余風の抱擁 高天の歌を長押しした後、上昇気流が発生する、継続時間20秒。
2 暴風の目 風神の詩効果終了後、ウェンティの元素エネルギーを15回復する。
元素変化があった場合、該当元素のチームメンバーの元素エネルギーを15回復する。
3 恒風と共に チーム内の自身のキャラクター全員が滑翔に消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不能。
余風の法要

上昇気流内で飛躍からの落下攻撃を連発してダメージを稼ぐといった戦法が可能になる。

暴風の目

元々の必要エネルギーが60のため、実質45で良くなるので、普通に強い。

命の星座

No. 命の星座 効果
1 矢先の蒼風 狙い撃ちする時、分裂した矢を追加で2本放つ。それぞれ元の矢の33%のダメージを与える。
2 恋い焦がれるそよ風 高天の歌発動後、敵の風耐性と物理耐性-12%、継続時間10秒。
高天の歌によってノックバックされた敵は着地する前に、更に風耐性と物理耐性-12%。
3 千の風の詩 風神の詩のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
4 自由の凛風 元素オーブまたは元素粒子を獲得した後、風ダメージ+25%、継続時間10秒。
5 高天の協奏 高天の歌のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
6 抗争の暴風 風神の詩の影響を受ける敵の風属性-20%。
元素変化があった場合、変化した元素の耐性-20%。

武器のおすすめ

★5おすすめ武器

天空の翼
基礎攻撃力
674
会心率
22.1%
会心ダメージ+(20/25/30/35/40/)%。攻撃が命中した時、(60/70/80/90/100)%の確率で狭範囲内の敵に攻撃力の125%の物理ダメージを与える。(4/3.5/3/2.5/2)秒毎に1回のみ発動可能。
コメント
ウェンティ武器の第一候補。全ての攻撃において大幅な強化を得ることができる持っていれば装備して間違いない武器。ウェンティの強力な元素爆発の回転率を上げるための元素チャージ効率は上がらないため、聖遺物である程度上昇させることをおすすめします。
終焉を嘆く詩
基礎攻撃力
608
元素チャージ効率
55.1%
風と共に流れる「千年の大楽章」の一部。元素熟知+(60/75/90/105/120)。
元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、追憶の欠片を一枚獲得する。この効果は0.2秒毎に一回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。
追憶の欠片を4枚集めると、全ての追憶の欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・別れの歌」効果を付与する:元素熟知+(100/125/150/175/200)、攻撃力+(20/25/30/35/40)%。
発動後の20秒間、追憶の欠片を再度獲得することはできない。「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。
コメント
サポート向きの装備。元素爆発で敵を集めつつ、パーティ全体強化により控えのキャラに交代して戦うことで真価を発揮できる効果を持っています。聖遺物の翠緑4セットを使用することで元素変化を起こした元素耐性を下げることができ、組み合わせると超強力なサポートキャラに化けます。元素爆発などのダメージ量では、天空の翼には勝てませんので、元素爆発自体で高火力を出したい場合には向かない武器であると考えます。

★4おすすめ武器

絶弦
基礎攻撃力
510
元素熟知
166
元素スキルと元素爆発のダメージ+(24/30/36/42/48)%。
コメント
★4で火力重視したい場合の候補になります。主な攻撃手段となる元素スキルと元素爆発のダメージを上昇できる優秀な効果を持っています。サブステータスは元素熟知であり、攻撃的なサブステータスとは言えないものの、特に元素爆発では複数回の拡散反応が起きますので、一定量のダメージ上昇は見込めます。精錬ランクを上げた時の強化量が+6%と大きいため、特に精錬ランクが高い時におすすめしたい武器になります。
黒岩の戦弓
基礎攻撃力
565
会心ダメージ
36.8%
敵を倒したあと、攻撃力+(12/15/18/21/24)%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別カウントされる。
コメント
★4で火力重視したい場合の候補になります。全ての攻撃においてバランス良く強化でき、絶弦と比較して通常攻撃の強化もできます。性能的には絶弦と甲乙が付け辛いため、入手しやすい方を選択することで良いと考えます。
祭礼の弓
基礎攻撃力
565
元素チャージ効率
30.6%
元素スキルが敵にダメージを与えた時、(40/50/60/70/80)%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。(30/26/22/19/16)/秒毎に1回のみ発動する。
コメント
★4の回転率重視の候補になります。火力面は低くなりますが、元素爆発において、クールタイム終了後の即打ちを狙うことが出来るのが強みになります。効果により元素スキルを打つ回数が増えるため、より効率よく元素エネルギーの回収が可能です。
西風猟弓
基礎攻撃力
455
元素チャージ効率
61.3%
会心攻撃をした時、(60/70/80/90/100)%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。(12/10.5/9/7.5/6)秒毎に1回のみへ発動する。
コメント
★4の回転率重視の候補になります。祭礼の弓と比較して元素チャージ効率が61.3%と高くなります。ウェンティの場合、キャラの固有ステータスも元素チャージ効率のため、過剰にならないよう注意が必要です。また、効果での元素エネルギー回復を狙うため、会心率をある程度盛るようにしてください。

聖遺物のおすすめ

セット効果

翠緑の影
2セット効果 風元素ダメージ+15%。
4セット効果 拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性ー40%、継続時間10秒。
コメント
現状のウェンティ装備は、これでほぼ1択と言って良いと考えております。主力の元素爆発は、風元素ダメージに加えて、元素変化が起きた場合の元素ダメージとその拡散反応が起こります。
その全てにおいて翠緑4セットは強化されますので、他のセットでは太刀打ちできないです。
また、元素スキルで拡散反応をさせて、敵の元素耐性を下げた後、耐性の下がった元素で攻撃するなどの火力サポートとしても活躍できるため、抜け目がありません。

メインステータスのおすすめ

メインステータスは、下記とすることをおすすめします。
ウェンティの場合、下記のほぼ一択で間違いないと考えます。

部位 メインステータス
HP数値(固定)
攻撃力数値(固定)
時計 攻撃力倍率
風元素ダメージバフ
会心率 or 会心ダメージ

サブステータスの優先度

サブステータスの優先度は下記と通りとしました。
元素チャージ効率は、キャラの固有ステータスや武器で上げる手段があるため、過剰にならないようにサブステータスで調整することをおすすめします。

優先順位 メインステータス
1位 会心率 or 会心ダメージ
2位 攻撃力倍率
3位 元素チャージ効率
4位 HP倍率、防御力倍率
5位 元素熟知
6位 その他、数値系

会心系は、会心率 : 会心ダメージが1:2が理想で一番ダメージが出せる状態になりますので、なるべく1:2の割合に近づくように調整することをおすすめします。