主人公 空/蛍(草)の基本的な型とおすすめ武器や聖遺物を紹介します。
基本情報
主人公(草)は、Ver3.0で実装された★5の草元素、片手剣キャラクターになります。
主人公(草)は、スメール地方の「七天神像」に話しかけることで、草元素に変更することができます。
Lv.90時のステータス
ステータス | 数値 | |
基礎HP | 10,875 | |
基礎攻撃力 | 213 | |
基礎防御力 |
682 | |
突破ステータス | 攻撃力 24.0% |
全キャラのステータスと偏差値のランキングは、下記にまとめています。
育成素材
ボス素材は、必要無し。週ボス素材は、「雷電将軍」です。
特産品は、「風車アスター」です。主にモンドの「風立ちの地」や「風龍廃墟」で入手できます。
天賦素材は、Lv.毎に変わり、スメール素材3種類全てが必要です。
天賦
通常攻撃 (通常攻撃・異邦の草薙)
通常攻撃関連は、主人公(草)の場合、特に強化や元素付与を得られないため、基本的には使用しない方が良いと思います。
通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)ランキングは下記の記事にまとめています。
元素スキル (草緑剣)
スキルタイプ | ◯ | 通常型 |
設置型 | ||
追撃型 | ||
その他 | ||
元素エネルギー生成量 | 調査中 | |
クールタイム |
8秒 |
正面の敵に1回ダメージを与える、非常にシンプルなスキルになります。
元素爆発を発動するための貴重なエネルギー回収源です。
元素爆発 (臥草若化)
スキルタイプ | 通常型 | |
◯ | 設置型 | |
追撃型 | ||
その他 | ||
継続時間 | 12秒 | |
クールタイム |
20秒 | |
必要元素エネルギー | 80 |
元素爆発は、一定間隔で草元素ダメージを与えられる設置型スキルで、主人公(草)の主力スキルになります。
安定して草元素反応を起こすことができる一方、必要元素エネルギーが80と重いために、元素チャージ効率を十分に盛っておく必要があります。
特に主人公(草)は、元素爆発以外に目立ったスキルが無いため、元素エネルギー供給力が足りず元素爆発が打てないと、置物になる可能性が高いので、十分に注意しましょう。
固有天賦
固有 天賦 |
効果 |
1 | 草蓮灯が存在する間、1秒毎に領域内フィールド上キャラクターの元素熟知を6アップさせる「蓮光遍照」効果を1層獲得する。草蓮灯の「蓮光遍照」効果は最大10層まで重ね掛けできる。 突破段階「1」で解放 |
2 | 旅人自身の元素熟知の数値が1につき、草緑剣によるダメージ+0.15%、臥草若化によるダメージ+0.1%。 突破段階「4」で解放 |
命ノ星座
特に強力だと思われる効果を「特におすすめ」として記載します。
主力となる元素爆発が強化されるものが特に重要になります。
効果 | 特におすすめ | |
第1重 | 草緑剣が敵に命中すると、旅人の元素エネルギーが3.5回復する。 | |
第2重 | 草蓮灯の存在時間+3秒。 | ◯ |
第3重 | 草緑剣のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
|
第4重 | 草蓮灯が蓮光幻変を発動すると、固有天賦「蔓生の埜草」の「蓮光遍照」効果を5層獲得する。固有天賦「蔓生の埜草」を解放する必要がある。 | ◯ |
第5重 | 臥草若化のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
|
第6重 | 草蓮灯の「蓮光遍照」影響を受けたキャラクターによる草元素ダメージ+12%。草蓮灯が蓮光幻変を発動していた場合、さらに対応する元素ダメージ+12%。 | ◯ |
第1重の元素エネルギー回復量の補足
この回復量は、“元素チャージ効率”の影響を受けません。固定で3.5回復します。
元素スキルの元素粒子生成量は、3個のため、自身(主人公)で元素エネルギーを回収した場合、回復量は9となり、これは“元素チャージ効率”の影響を受けます。
比較すると、3.5の回復量は、そんなに多くはありませんが、元素爆発を溜めるためには貴重な回復源になります。
サブアタッカー型
元素スキルや元素爆発本体のダメージと元素反応によるダメージの両立を目指した型になります。
固有天賦2の効果で、元素熟知に依存して”元素スキル”と”元素爆発”が強化されるため、それを最大源に活かすことを目的にしています。
要求ステータスが多いために、火力面に後半から効いてくる会心系ステータスは優先順位を落とし、“元素チャージ効率”と”元素熟知”、”攻撃力”、”ダメージバフ系”の4つを主に上げていきます。
また、主人公(草)の場合、主力である元素爆発が打てないとただの置き物になってしまうため、元素チャージ効率はしっかりと盛っていく必要があります。
火力面の話で、最初の方は、”攻撃力”や”ダメージバフ系”を上げた方が良いという話は、下記で触れていますので、よろしければご参照ください。
聖遺物:メインステータス
部位 | ステータス | |
時計 | 元素熟知 or 元素チャージ効率 | |
冠 | 攻撃力 or 元素熟知 | |
杯 | 草元素ダメージバフ |
サブアタッカー型の場合、時計と冠は武器のサブステータスによって選択するのが良いでしょう。
- 武器が”元素チャージ効率”の場合:時計は“元素熟知”、冠は“攻撃力”
- 武器が”攻撃力”の場合:時計は“元素チャージ効率”、冠は“元素熟知”
これは、火力ステータスの理想的な配分を考えると、上記を選択した方が条件を満たしやすいと思うためで、必ず上記ではないといけない訳ではありません。
最終的に目指したいステータスは、下に記載する「オマケ」に記載していますので、そのステータスを目指して、バランスを見て選択するのが良いでしょう。
聖遺物:サブステータスの優先度
主力である元素爆発の回転率を上げるために、”元素チャージ効率”を最優先にしつつ、火力面に繋がる”元素熟知”や”攻撃力”を上げることをおすすめします。
元素チャージ効率 > 元素熟知 = 攻撃力 > 会心率 = 会心ダメージ > それ以外
武器
サブアタッカー型の場合、武器は時計と冠のメインステータスによって選択するのが良いでしょう。
- 時計が”元素熟知”、冠が”攻撃力”の場合:武器は“元素チャージ効率”
- 時計が”元素チャージ効率”、冠が”元素熟知”の場合:武器は“攻撃力”
レア度 | 武器 | 基礎 攻撃力 |
サブステータス | 特におすすめ | |
★5 |
天空の刃 | 608 | 元素チャージ効率 55.1% |
◯ | |
蒼古なる自由への誓い | 608 | 元素熟知 198 |
◯ | ||
★4 |
祭礼の剣 | 454 |
元素チャージ効率 61.3% |
◯ | |
西風剣 | 454 |
元素チャージ効率 61.3% |
◯ | ||
原木刀 | 565 | 元素チャージ効率 30.6% |
◯ | ||
天目影打 | 454 |
攻撃力 55.1% |
|||
旧貴族長槍 | 510 |
攻撃力 41.3% |
|||
鉄蜂の刺し | 510 | 元素熟知 165 |
|||
ダークアレイの閃光 | 620 |
元素熟知 55 |
効果詳細やその他の武器は、全武器のステータス・効果と入手方法まとめ にまとめています。
聖遺物セット
4セット効果
レア度 | 聖遺物 | 効果 | 特におすすめ | |
★5 | 深林の記憶 | 【2セット効果】 草元素ダメージ+15%。 【4セット効果】 元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、その敵の草元素耐性-30%、継続時間8秒。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
◯ | |
金メッキの夢 | 【2セット効果】 元素熟知+80。 【4セット効果】 元素反応を起こした後の8秒間、装備キャラクターは、チーム内自身以外のキャラクターの元素タイプに応じて強化効果を獲得する。チーム内に装備キャラクターと同じ元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に攻撃力+14%、異なる元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に元素熟知+50。上記効果は、それぞれ最大でキャラクター3名までカウントされる。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
◯ | ||
絶縁の旗印 | 【2セット効果】 元素チャージ効率+20%。 【4セット効果】 元素チャージ効率の25%を基準に、元素爆発のダメージがアップする。この方式でアップできるダメージは最大75%まで。 |
|||
旧貴族のしつけ | 【2セット効果】 元素爆発のダメージ+20%。 【4セット効果】 元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。 |
2セット効果の組合せ
レア度 | 聖遺物 | 効果 | 特におすすめ | |
★5 | 絶縁の旗印 | 【2セット効果】 元素チャージ効率+20%。 |
◯ | |
金メッキの夢 | 【2セット効果】 元素熟知+80 |
◯ | ||
大地を流浪する楽団 | 【2セット効果】 元素熟知+80 |
◯ | ||
深林の記憶 | 【2セット効果】 草元素ダメージ+15%。 |
|||
旧貴族のしつけ | 【2セット効果】 元素爆発のダメージ+20%。 |
|||
剣闘士のフィナーレ | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
|||
追憶のしめ縄 | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
|||
辰砂往生録 | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
|||
来歆の余響 | 【2セット効果】 攻撃力+18%。 |
オマケ:個人的な目標ステータス
個人的な目標ステータスを記載します。
下記の条件をクリアできるように、武器や聖遺物を選択することで、一番ダメージが出しやすい状態に近づくことができますので、ご参考までに活用いただければ幸いです。
- 攻撃力:1800〜2000程度
超えてしまっても問題ありませんが、過剰になる位なら会心系を上げたいです。 - ダメージバフの合計:115%〜120%
トーマの場合、そこまで盛るのは難しいですが可能な限り盛ることを心掛けます。 - 会心率70%, 会心ダメージ140%(目標)
上記の攻撃力とダメージバフの合計がある程度確保できた場合、理想的な配分である1:2をなるべくキープするように上げていきます。(聖遺物厳選が必要)
会心系武器を付ける場合は、会心率80%, 会心ダメージ160%を目標にすると良いでしょう。