探索関連

【原神】モンド/璃月の魔晶・水晶スポットまとめ

モンド/璃月(りーゆえ)の魔晶・水晶スポットの場所をまとめます。

その他の水晶関連は、下記にまとめています。

魔晶・水晶スポットとは?

魔晶・水晶スポットとは、魔晶数個と水晶数個がまとまって沸く場所を指しています。

見たことはあるかと思いますがこれです。

魔晶・水晶スポットは、毎日複数個リポップするため、武器強化の魔鉱石を集める際には、素材である水晶や魔晶を効率良く集めることができます。

武器強化素材が足りない場合は、水晶・魔晶スポットを毎日、周回することを候補にすると良いでしょう。

ちなみに、水晶が3個以上ある場合は、自然湧き水晶(72時間リポップ)が混ざっている可能性が高いです。

リポップ時間

魔晶・水晶スポットは、毎日AM7:00(日本時間)にリポップします。

前日に取らなかった場合はAM7:00に各リポップ場所が再抽選されるため、2~3日分貯めてから一気に取ることはできませんので、注意が必要です。

リポップ場所

魔晶・水晶スポットは、毎日モンド6ヶ所と璃月10ヶ所の合わせて計16ヶ所でリポップします。
各地域で、高頻度パターンと低頻度パターンのどちらかからリポップします。

今日が高頻度パターンか低頻度パターンかは、各地域の鍛冶屋で判断することができますので、鉱石を採取する前に話しかけておくことをおすすめします。

モンドのリポップ場所

毎日、下記2パターンのどちらかから6ヶ所リポップします。

高頻度パターン

以下の候補地計11ヶ所から6ヶ所出現します。

豆知識ですが、10,11は出現確率が低く同時出現のため、先に1〜9を回ることをおすすめします。
1〜9で6ヶ所見つかれば終了、1〜9で6ヶ所無い場合に限り10,11を回りましょう。

No. 場所 出現頻度 備考
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
8 洞窟内
9  
10 10,11は同時出現
11

低頻度パターン

以下の候補地計8ヶ所から6ヶ所出現します。

出現確率は、どこも同じだと思われます。

No. 場所 出現頻度 備考
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
8  

璃月のリポップ場所

毎日、下記2パターンのどちらかから10ヶ所リポップします。

高頻度パターン

候補地計17ヶ所中、10ヶ所で魔晶・水晶スポットが出現します。
・孤雲閣の計4ヶ所(1,2,3,4)は同時にリポップします。
・天衡山の計2ヶ所(5,6)は同時にリポップします。

高頻度パターンは、下記の順序で効率良く採取できます。

  1. 璃月の鍛冶屋に位置を聞く。
  2. 天衡山の計2ヶ所(5,6)に行く。
    出現の有/無を確認しておく。出現している場合は採取する。
    同時出現のため、1ヶ所でも無ければ全部無し。
  3. 孤雲閣の計4ヶ所(1,2,3,4)に行く。
    出現の有/無を確認しておく。出現している場合は採取する。
    同時出現のため、1ヶ所でも無ければ全部無し。
  4. ②③の出現状況により、残りの出現可能性ヶ所を回る。
    例1: ②有、③有の場合、残り4ヶ所。
    例2: ②有、③無の場合、残り8ヶ所。等
    残りは出現確率が高い場所を優先して回ると良いでしょう。

鍛冶屋以外のNPCから位置を聞くのはおすすめしません。
余計に時間が掛かる可能性があります。

No. 場所 出現頻度 備考
1 1,2,3,4は同時出現
2
3
4
5 5,6は同時出現
6
7 洞窟内
8 洞窟内
9 洞窟内
10  
11 洞窟内
12  
13 洞窟内
14 洞窟内
15  
16  
17  

低頻度パターン

候補地計13ヶ所中、10ヶ所で魔晶・水晶スポットが出現します。

No. 場所 出現頻度 備考
1  
2  
3  
4  
5  
6  
7  
8  
9  
10 洞窟内。ピンの少し南西の水溜まりに入口あり。
11  
12  
13  

位置を教えてくれるNPC

魔晶・水晶スポットの位置を教えてくれるNPCがモンド、璃月でそれぞれ4人いますので、各NPCの位置をまとめます。

なお、NPCの位置が結構遠い割に1ヶ所も教えてくれない場合あります。

個人的にはモンドと璃月の鍛冶屋は、距離が近い割に多くの場所を教えてくれますので、この2人だけ話かけてからスポット巡りを始めることをおすすめします。

全ての人に話しかけても16箇所全ての場所を教えてくれる訳ではないので、全ての位置を回りたい場合は、ほぼ全ての候補地を自力で回る必要があります。

原神魔晶の塊の位置を教えてくれるNPCの位置
No. 場所 NPC 備考
1 モンド城の鍛冶屋
ワーグナー
おすすめ
2 清泉町
ドゥラフ
 
3 千風の神殿
ドゥーラン
 
4 明冠峡谷
デービー
 
5 璃月港の鍛冶屋
おすすめ
6 黒岩場の鉄腕  
7 層岩巨岩の炭鉱場
石壮
 
8 慶雲頂の判官