原神

【原神】エネルギー原盤・後序の秘境に挑戦!合計20000以上達成!

こんにちは!ぺこりです。

2021年12月24日〜2022年1月3日まで開催のイベント:エネルギー原盤・後序をやってきました。

今年の原神年越しは、エネルギー原盤と立本のおっちゃんと越すことになったか・・・

ということで、今回は、エネルギー原盤・後序の秘境攻略をやっていきます。
今回の秘境は3ステージ構成で、難易度や自身が受けるデバフを選択して、それによってポイントが手に入ります。

全て選択してクリアした場合の最大ポイントは8000,3ステージ合計で24000です。

それでは、24000目指してやっていこう!!

ROUND1

まずは、ROUND1。
初戦は、フライム、スライム、アビスの「チーム厄介」。

迷わず岩パーティで挑戦。時代来てるからね!
一斗、アルベド、鍾離、ゴローの無敵パーティ。岩フライムとか何とかなるでしょ。
天下の一斗様に敵なし!そんな感じの選択。

宝石のセットは岩パーティに合ったものを選択。
ここら辺は重要とは思いつつ、時間をかけずに決定。

まずは全部乗せ(8000)で様子見。

鍾離のシールドを張っていても敵の攻撃が痛すぎるので、難易度を少し緩和。

あと岩フライむ無理www
ということで、駆除に時間がかかり過ぎるので、制限時間を緩和w

これでクリアできれば、獲得ポイント7000!

何とかギリギリクリア!

やっぱり岩フライムがきついww

パーティ選択をミスったね。これ。
無効にされる元素が無い、氷か火を主軸にしたパーティが狙い目だったかな。

ROUND2

ROUND2は、ハウンド御一家。

宝石を選択し直すのがメンドイので、前回と同じく、一斗、アルベド、鍾離、ゴローの無敵パーティで挑戦。

ヒーラー入れないとさすがにHP無理よね。とか思いつつ…。

とりあえず、全部乗せ安定www

そしてこれで、まさかの1発クリアwww
一応、証拠のスクショw

ROUND3

ROUND3は、恒常カラクリ陣形1体。ここでボス来た!
体力ヤバいだろうな、と思いつつ前回と同じ岩パーティで挑戦。

そして、まず難易度は全部乗せ(8000)で挑戦!ボコボコにされました!笑

何がヤバいって、あの爆発エリアですね。
範囲がめちゃ広いにも関わらず、高ダメージ。しかも何個も円が重なってて、逃げきれないww

ということで、潔く難易度変更!

まずは4500から・・・(ビビってる。)
これはまぁクリア。

徐々に難易度を上げていって、最終的には
・爆発エリアの範囲とダメージのやつを外す。
・制限時間は真ん中、敵HPはMAXを選択。(HPの減り具合から間に合う気がしないので。)
・被ダメージ増加系は、全て外す。(攻撃が痛すぎる。)

これで獲得ポイント6250!

これで鍾離とアルベドで設置からの一斗でゴリゴリ削って、何とかクリア!
時間は結構余裕あったので、あと1,2個デバフ付けてもイケるかな?そんなところで終了!

もう鍾離のシールドで、爆発は回避せずにゴリ押しが安定。
鍾離が居なかったら無理ww
そして、一斗の火力やばすぎww

そんな感じでした。

雷電ナショナルパーティの方がイケる気がする!!
そんな風に思いつつ、本日は終了。

合計獲得ポイントは?!

21250ポイントになりました。

原神リリース初日勢の中では、良い方なのだろうか。

使用したパーティ

今回は下記のパーティを使用して攻略しました。

編成難易度は結構高くなっています。
参考にはならないですね。(ごめんなさい><)

こちらのカードは、ステータス画面のスクショを取って簡単に作成できるので、興味があったら、下記にリンクから試してみてください。
見た目がカッコよくてかなり気に入っています。

原神ビルド紹介カード|Shinshin.moe

更新履歴

  • 2021-12-29
    使用したパーティを公開。