原神

【原神】鍾離(ショウリ)の個人的評価とおすすめ武器・聖遺物

鍾離

ごきげんよう、ぺこりです。

今回はのキャラクター鍾離について、個人的な評価とおすすめ武器・聖遺物などをまとめましたので、紹介します。

鍾離の基本情報

ステータス

鍾離
CV 前野智昭さん
元素
武器種 長柄武器
基礎HP
(Lv.90時)
14695
(全キャラ中2位)※同率あり
基礎攻撃力
(Lv.90時)
241
基礎防御力
(Lv.90時)
738
固有ステータス
(Lv.90時)
岩元素ダメージ 28.8%

天賦

通常攻撃、重撃、落下攻撃

通常攻撃・岩雨
通常攻撃
槍による最大6段の連続攻撃を行う。

重撃
一定のスタミナを消費して前方に疾行し、行動経路上と終着点に雨のような岩槍を投下する。

落下攻撃
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
攻撃手段 天賦Lv.1 天賦Lv.8
1段 30.8% 52.6%
2段 31.2% 53.2%
3段 38.6% 65.9%
4段 42.9% 73.4%
5段 10.8%×4 18.4%×4
6段 54.5% 93.2%
重撃ダメージ 111% 190%
重撃スタミナ
消費
25.0
落下期間の
ダメージ
63.9% 109.3%
低空落下攻撃
ダメージ
128% 219%
高空落下攻撃
ダメージ
160% 273%

 

通常攻撃と重撃のダメージ効率(DPS)のランキングは、以下の記事で紹介しています。

通常攻撃DPS
【原神】通常攻撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 今回はキャラクターの通常攻撃のダメージ効率(DPS)について、検証しましたので、ランキング形式でご紹...
重撃
【原神】重撃のダメージ効率(DPS)ランキングを調査! ごきげんよう、ぺこりです。 前回の通常攻撃のダメージ効率(DPS)に続き、今回は重撃のダメージ効率(DPS)について、調査してき...

元素スキル

地心
山脈の中、大地の上、盤石の間に岩の力が宿っている。しかしこの力を自由に扱える者は少ない。

一回押し
大地の至るところにある岩元素を積み上げ、岩柱を生成する。

長押し
付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:
・岩柱が数の上限に達していない場合、岩柱を生成する。
・玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。
・岩元素範囲ダメージを与える。
・周りに岩元素を持つターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。

岩柱
が生成された時、岩元素範囲ダメージを与える。
また、岩柱が存在している間、周囲の他の岩元素創造物と一定時間の間隔で原岩共鳴をし、継続的に周囲の敵に岩元素ダメージを与える。
岩柱は岩元素創造物と見なされ、攻撃を防ぐことができ、登ることもできる。同時に最大1つまで存在可能。

玉璋シールド
全元素ダメージと物理ダメージに150%の吸収効果がある。
玉璋シールドに守られたキャラクターは、付近範囲内の敵の全元素耐性と物理耐性-20%。この効果は重ねがけ不可。
元素スキル 天賦Lv.1 天賦Lv.8
岩柱ダメージ 16.0% 25.6%
共鳴ダメージ 32.0% 51.2%
一回押し
クールタイム
4.0秒
長押し
ダメージ
80% 128%
シールド
基礎吸収量
1,232 2,311
シールド
追加吸収量
12.8%HP上限 20.5HP上限
シールド
継続時間
20.0秒
長押し
クールタイム
12.0秒

元素爆発

天星
巨大な星岩を落下させ、落下範囲内の敵に大量の岩元素ダメージを与え、石化状態にする。

石化
石化状態の敵は行動不能になる。
元素スキル 天賦Lv.1 天賦Lv.8
スキルダメージ 401% 770%
石化時間 3.1秒 3.8秒
クールタイム 12.0秒
元素エネルギー 40

固有天賦

No. 固有天賦 効果
1 岩の宸断 玉璋シールドはダメージを受けた際に防御効果を発動する。
玉璋シールドに守られたキャラクターのシールド強化+5%。
シールドが消えるまで、最大5回強度を上げることができる。
2 贅沢な食饌 HP上限を基に、鍾離の下記攻撃のダメージが増加する。
・通常攻撃、重撃と落下攻撃のダメージ増加量:HP上限の1.39%
・地心の岩柱、共鳴と長押しダメージ増加量:HP上限の1.9%
・天星ダメージ増加量:HP上限の33%
3 結晶推命 長柄武器を鍛造する時、消費した鉱石の15%が返還される。

命の星座

No. 命の星座 効果
1 岩、天下の骨なり 地心の岩柱が同時に最大2つまで存在可能になる。
2 石、玉の揺りかご 天星落下時、近くにいる出場中のキャラクターに玉璋シールドを付与する。
3 圭璋、闇の中で輝く 地心のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
4 黄玉、破れぬ堅さ 天星の影響範囲+20%。さらに天星の石化効果の継続時間+2秒。
5 璧、天理を守る 天星のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
6 金、天地の恵み 玉璋シールドがダメージを受けた時、そのダメージ量の40%分のHPを回復する。
一回の回復上限はキャラクターのHP上限の8%。

武器のおすすめ

★5おすすめ武器

 護摩の杖
基礎攻撃力
608
会心ダメージ
66.2%
HP上限+(20/25/30/35/40)%。また、キャラクターのHP上限の(0.8/1/1.2/1.4/1.6)%分、攻撃力がアップする。キャラクターのHPが50%未満の時、攻撃力が更にHP上限の(1/1.2/1.4/1.6/1.8)%アップする。
コメント
鍾離の最適武器になります。HP上昇は鍾離の場合、シールドの耐久値を高められる他、固有天賦により攻撃全般のダメージ上昇につながり、特に通常攻撃や元素スキルなどの元々の天賦倍率が低く設定されているものについては、攻撃力を上昇させるよりもHPを上げた方がダメージが上昇する場合が多い。
また、サブステータスは会心ダメージであることと、HP上限に依存した攻撃力強化の常時発動効果など隙がない最適武器と言えます。
和璞鳶
基礎攻撃力
674
会心率
22.1%
敵に命中した時、自身の攻撃力+(3.2/3.9/4.6/5.3/6)%、継続時間6秒、最大7重まで。0.3秒に最大1回発動でき、7重まで発動すると与えるダメージ+(12/15/18/21/24)%。
コメント
★5武器では護摩の杖の次におすすめしたい武器です。サブステータスは会心系で攻撃的な点が強力な武器です。効果はある程度攻撃を重ねる必要があるため、鍾離のような初手で元素スキルによる岩柱&シールド展開や元素爆発による石化などの行動するキャラと噛み合わない部分もありますが、物理攻撃を主にメインアタッカーとして活躍させたい場合は、護摩の杖と大きな差は無いと思われます。

★4おすすめ武器

死闘の槍
基礎攻撃力
455
会心率
36.8%
近くに敵が2人以上いる時、攻撃力+(16/20/24/28/32)%、防御力+(16/20/24/28/32)%:近くにいる敵が2人未満の時、攻撃力(24/30/36/42/48)%。
コメント
★4武器の第一候補。基礎攻撃力は低いものの高い会心率を得られるため、かなり攻撃向きな性能です。特に敵との対峙時、元素スキルによる岩柱&シールド展開や元素爆発による石化を目的に初手で行動することが多い鍾離は、付近の敵の数により攻撃力上昇量は若干左右するもののしっかり強化される常時効果を持っている点も評価できる。紀行武器のため、課金が必要な点と凸がしづらい点はデメリットになります。
黒岩の突槍
基礎攻撃力
510
会心ダメージ
55.1%
敵を倒したあと、攻撃力+(12/15/18/21/24)%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別カウントされる。
コメント
★4武器の第二候補と考えています。効果は、敵を倒した後の強化となり、初手で行動することが多い鍾離にとっては不適な効果ではありますが、サブステータスは会心ダメージと強力であり、死闘の槍と比較しても大きな引けは取らないものと考えられます。入手はショップでのスターライト交換となり、ある程度祈願をする必要がありますが、無課金の場合でも入手可能な点があります。
千岩長槍
基礎攻撃力
565
攻撃力倍率
27.6%
チームに璃月出身のキャラクターが1人いる毎に、この武器を装備したキャラクターの攻撃力+(7/8/9/10/11)%、会心+(3/4/5/6/7)%。最大4重まで。
コメント
璃月出身のキャラクター数と精錬ランクによっては、★4武器の最適武器になります。マルチでは璃月キャラ数の調節が難しいため、ソロでの使用が主になることには注意が必要です。

聖遺物のおすすめ

セット効果

旧貴族4セット
2セット効果 元素爆発のダメージ+20%。
4セット効果 元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。
コメント
強力な元素爆発に特化する場合の第一候補。元素爆発+20%のバフに加え、自身の元素爆発のダメージは4セット効果の攻撃力+20%も適用されるため、元素爆発のダメージに関しては最適セットと言える。また、元素爆発でパーティ全体にバフを掛けつつ、元素爆発で石化させて、他の火力キャラクターに切り替えて一方的にダメージを与える戦法が強力。
その他、通常攻撃や元素スキルのダメージ量は上昇しないので注意。
剣闘士2セット,悠久2セット
2セット効果 攻撃力+18%。
4セット効果 岩元素ダメージ+15%。
コメント
通常攻撃、元素スキル、元素爆発全てをバランス良く強化できるセット。元素爆発のダメージでは旧貴族4セットには及ばないが、元素スキルの長押しや岩柱などのダメージを一定数強化できる。
剣闘士2,旧貴族2や悠久2,旧貴族2などもバランス型と言え、聖遺物の厳選具合と相談して組合せることができる手軽さがメリットかもしれない。
千岩牢固4セット
2セット効果 HP+20%。
4セット効果 元素スキルが敵に命中すると、周囲のチーム全員の攻撃力+20%、シールド強化+30%、持続時間3秒。この効果は0.5秒毎に1回のみ発動可能。この聖遺物セットを装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。
コメント
元素スキルの岩柱を主力にする場合の第一候補としておすすめしたいセット。2セット効果のHP上昇は、鍾離の場合、シールドの耐久値を高められる他、攻撃全般のダメージ上昇につながる。
4セット効果は、1秒毎にダメージを与えられる元素スキルの岩柱と相性が良く、岩柱の周りで戦うだけで、継続的にパーティ全体を強化できる。
鍾離の元素スキル長押しでシールドを展開しつつ、主力キャラで戦うようなパーティで使えることはもちろん、特に岩パーティで他の岩元素創造物と共鳴ダメージを狙う戦法を用いる場合は、自然と岩柱の周りで戦うことが多くなるので、条件が満たしやすい。

逆飛び2セットのシールド強化は、逆飛びを装備したキャラ自身のみに適用されます。
故に逆飛び2セットを装備した鍾離がシールドを展開して、他キャラに切り替えて戦う場合、その他キャラはシールド強化がされませんので、ご注意ください。

メインステータスのおすすめ

バランスタイプ

時計にHP倍率を選択するタイプ。
HPが上昇するため、シールドの耐久値が強化されるだけでなく、全ての攻撃においてダメージが上昇します。
特に天賦倍率が低く設定されている、通常攻撃や元素スキルの岩柱のダメージは、攻撃力よりもHP倍率を上げた方が計算上ダメージが高くなりやすい傾向がありますので、岩柱を中心として立ち回る岩パーティや通常攻撃によるメインアタッカー型で立ち回る場合は、こちらが良いと思います。
物理型の場合は杯を物理ダメージバフに変えることをおすすめします。

部位 メインステータス
HP数値(固定)
攻撃力数値(固定)
時計 HP倍率
岩元素ダメージバフ
会心率 or 会心ダメージ

元素爆発特化タイプ

元素爆発は、天賦倍率が高く設定されているため、時計を攻撃力倍率とした方がダメージが高くなることが多いです。シールド耐久値は下がりますが、元素爆発のダメージを求めたい場合におすすめします。

部位 メインステータス
HP数値(固定)
攻撃力数値(固定)
時計 攻撃力倍率
岩元素ダメージバフ
会心率 or 会心ダメージ

サブステータスの優先度

鍾離の場合、HP上昇でシールド耐久値の強化と各攻撃のダメージ上昇が見込めるので、他キャラよりもHP確保の優先度は高めとしました。鍾離と言えばシールド。とにかくシールドの耐久値を優先したい場合は、HP倍率を最優先に上げると良いと思います。

優先順位 メインステータス
1位 会心率 or 会心ダメージ
2位 HP倍率 or 攻撃力倍率
3位 元素チャージ効率
4位 防御力倍率
5位 元素熟知
6位 その他、数値系